甚平

寝ていられない
イベントから訪問し10Pまで拝見いたしました(2020/6/26)。 社会から隔絶した人間が、祖母の不調をきっかけとして、本人は意識しない まま再び社会性を取り戻していくお話と感じました。 家庭環境や家族の語り口は生々しくリアリティがあり、おそらく徳島あたり かと思いましたが方言のきつさが雰囲気作りにもなっていて良いと感じました。 家族の暮らしぶりやそれぞれの仲の書き方も生々しさがあってよく、喧嘩 ばかりしながらもいざとなると心配してしまう祖父なども良かったです。 祖母の容態がどうなるか、先が見えない状態でそれぞれに生活しつつ、 不安を感じる家族の状態は共感もできて、良かったと感じました。 全体的に家族の観察がよくできており、その卑近さにリアリティを感じ やすく、話に入り込みやすくなっていて良いと思いました。 個人的な感想として、特に複数人で喋る場合、方言がきつく地の文でフォロー もないため、誰が何を言っているのかわかりづらさもあると感じました。 ただ、その野暮ったさが良い味にもなっているので、あまり気にしなくても 良いかとも思います。 イベントご参加ありがとうございました。それでは失礼いたします。

この投稿に対するコメントはありません