読ませていただきました!
ネットで知り合ったグループの仲間達。 オフ会ミーティングで初めて出会った彼らを繋ぐ、一つのキーワード。それが終わりの始まり。 複雑な人間関係が絡み合い、少しずつ解れていくにしたがって綻びから滲み出す愛憎。ヒューマンドラマでありサスペンスでもある。 次にどんな事が起こるのか期待と不安でドキドキしっぱなしでした。 最初の数ページがしっくりこない、との事でしたが、確かに引っかかるところはありました。 1ページ目、会話文から始まって、しかも誰の発言なのかが明かされておらず、口調などに違和感を抱きつつ次のページに進んで、そこで複数でのやり取りと気づく。 ここでまず「わかりにくい」と感じました。 更にペンションに着くまでの描写が三人称に近いんですよね。読者さんへの情報開示の部分なので心理描写よりも状況説明を優先するのはわかるのですが、後の一人称が上手く活かされてる分、ここでの淡白さが浮いてしまってるように思えました。 でもこれはこれで物語の進行に比例して徐々に主人公の心理描写が深まっていく事で周りとの温度差が見えてくると思うんですよね。 んー、難しいですね。 どっちがいいとか一概に論じられない。 とりあえず冒頭部分の情報量をもう少し増やしてみてはどうでしょうかね? ツッコむというよりも何か一緒になって悩んでるだけになって申し訳ないです。 あ、あと個人的意見なのですが、あらすじにあるように彼女の夢を見る場面を最初の方に入れた方がいいんじゃないかなーなんて思ってみたり。 もちろんジャックさんが出すタイミングを決めてらっしゃるならスルーしてくれて構いません。完全に亀さんの好みというか感じたままに言ってるだけなので。 現時点ではまだそれぞれのキャラが掴みきれてないので亀さんが見当違いな事を言ってる可能性大です。 もしそうなら綺麗さっぱりスルーしちゃってください。 何か上手くツッコめないな……んー、当事者以外のキャラがどうしてそこまで肩入れ出来るのか、そこに共感しきれない部分があるからかもしれません。 今後の展開でそこが分かればまた違ってくるのかな、と思います。 とりあえず亀さんが読んで思ったまま、つらつらと語らせていただきました。トピの主旨であるツッコミどこいったって話ですが(^^; 以上 読ませていただきありがとうございました!
1件・1件
亀様、ツッコミという名の正確無比なアドバイスをありがとうございます😍 早速、彼女の夢を~の場面を冒頭に移し、改稿時には序盤の情報量を(後半のネタバレにならない程度に)増やしてみたいと思います! 素晴らしいトピックに参加させていただき本当にありがとうございました! ご縁がありましたら、また是非よろしくお願いいたします🙇
1件

/1ページ

1件