豆板醤

おはようございます(*^_^*)旅立つ前や後に嬉しい激励のコメントを頂いた皆さんへの返事と報告を、このコメントで一度に済ませてしまう事をお許しください。一昨日の朝、無事に家に帰って参りました。自分で好きに計画した旅行ではなくて団体の訪問に便乗して同行したので自由な行動はできず、ただお手伝いをしながらついて回るだけでしたが、岩手県と宮城県に行って来ることが出来ました。ここでお話をするには膨大なページ数が必要な様々な事を見聞きして、悲しみや驚きや怒りや喜びや…本当に中身の濃い三日間を過ごさせていただきました。今、此処で私が言うべき事が何なのかもまだ判らないし、言ってはいけない事もあるだろうし…とにかくまだ頭の中の整理が付きません。ただ、地元の方に言われたのは「私たちは悲しみを抱きながらも、もう前に向かって進んでますから、どうか力を貸してくださいとお伝えください」と言う事でした。私の見てきた被災区域は復興らしき事はまだまだ何も進んでいませんでした。でも、私たちを迎えてくれたのは〔悲しみにくれる人々〕ではなくて、〔前を向いて歩き出している人々の笑顔〕でした。仮設住宅の皆さんが作ってくださったお握りを食べたときに、言葉にならない思いが溢れて号泣してしまって(笑)仮設住宅のおばあちゃん、おじいちゃんに「姉さん、だーれに虐められたぁ!?」って大笑いされました…(照)これからのエブ活動の中で少しずつ訪問で見た事や感じた事を表現するかもしれません。でも、私は「自分で見て感じる事」…これが出来るならば一番いいのに、と思います。(全員が現地を見に行くなんて無理ですけどね)それか、実際見てきた人から直接真実を聞くことでもいいと思います。知らない誰かが言ってたらしいとか、テレビでやってた←実はとても不確かな作られた情報の可能性があるからです… あの光景を思い出すと、ここで毎日自分の心を表現していられる事がどれだけ幸せなのかって思ってしまいます。「上手く書けない」とか「閲覧数が伸びない」とか(笑)悩める事が幸せなんだって、今更ながら実感することが出来ました。あんまり書くと私の癖でエラソーな口を利いてしまうので(^∀^;)この辺で終わりにしたいと思います。とにかく、家事が溜まっているので(笑)平常活動をするにはちょっと時間が掛かるかも知れませんけど、またここでウロウロしますので、皆さんよろしくお願いしますね♪
・5件
こんにちは🍀豆板醤さん お帰りをお待ちしましたよ😌 被災地への訪問、お疲れさまでした。 私達の知ることのない被災地の現状、後でゆっくり知らせて下さいね。 まずは家事をこなして下さい。 お洗濯ガンバ(*^ー^)ノシ
豆板醤さん ご報告ありがとうございます。 たくさんの方々に出逢い、様々な感情を感じて来られたようですね。 心で感じることが何より大事ですね。龍
お疲れ様でしたm(__)m
1件
ひふみさん、ありがとう(*^_^*) やっと、疲れも取れました♪
豆板醤さん、こんばんは* おかえりなさい。豆板醤さんのコメントから溢れる想いがつたわってきます。たくさんの考えや想いがあると思います。まずはお身体ゆっくりと休めてくださいね。おつかれさまでした*
1件
奏來さん、ありがとうございます(^^)v 私は小説なども書いているくせに、肝心なところで上手に言葉を使えないなんて、何て間抜けなのかしらって思っちゃいました(笑) ちょっと疲れて休んでいましたが、そろそろ、ぼちぼち、動き始めようと思います(*^_^*)
1件
こんばんは、おかえりなさい。 悲しみを抱きながらも前に進んでいる…… 人間って本来、すごい力を秘めているんだな、と思いました。 とりあえずはゆっくり休んで下さい。 お疲れ様でした。
1件
ぼんちゃん、やっと疲れが取れました(*^_^*) コメントありがとです♪ エブ休んでいる間に、読みかけの小説が皆、更新されていて大変なことになってますっ(´;ω;`) 少しづつ読まなくちゃ~~! 後からじわじわ疲れが出てくるなんて、年取ったもんだわ(-_-;)

/1ページ

5件