Ryo

絶妙な「面倒臭さ」は、ある意味で娯楽とも言えるのではないでしょうか。 イケア効果、という言葉があります。自分で作ったものに、人はより価値を感じるそうです。自分がこれを実感したのは、MMOのプレイ中。はい、またゲームの話でゴメンナサイw 最近のスマホMMOは、オート機能が標準装備。操作しなくても、自動で目的地まで行って敵を倒して進んでくれます。しかし極論、見ているだけ――いや、見てすらいないので、全然楽しくないのですw 試しに初めてプレイするタイトルで、オートを一切使用せず完全手動で遊んでみたところ、「今でもこんなに面白いゲームを作るところがあったのか!」と驚きました。とはいえ、オート前提のゲームでそんなことをしていても周りから置いていかれるだけなので、オートを使ってみたところ……たちまち「よくあるゲームw」という評価に。自分で行き先を決め、手を動かす、そこに楽しさはあったのですね。
15件・5件
自作も自分で評価できなければ続けられませんよね( ^ω^)
2件4件
そうですね、けれどもほどほどが良いかもしれません。 自分のように自己評価が高すぎると、「おもすれーw」って思って推敲しなくなってしまうのでw
2件

/1ページ

1件