サイケ ミカ

いきなりですが、わたしはスマホで小説を読んで、書いてます。 なのでスマホで自分が読みやすい改行や間隔、文字でデザインをしてるのですが、薄い本にするのに、縦書きや綴じ左右を悩みました。書籍化ならきっと圧倒的に縦書き右綴じの製本になります。レーベル統一してますものね。なら縦書きにしようかと思ってやると、イメージが違う。どうせ自費薄い本なら、このサイトイメージで横書き左綴じにしようと決めました。そしたら、スマホ表示の改行文章だと ページの半分にしか文章が並びません。というわけで、1ページ二段並べに。そうすると、またスマホで読む印象と違う汗。ここまできたら、2段目を低位置から始める二段並べに。あーら不思議、スマホ読み印象も出て、ページデザインに遊びが出る!文字をわざと散らしたり、更に塊にしたり。エディトリアルデザインという奴です。こんなことをして、気分転換してます。
2件

この投稿に対するコメントはありません