嶋十繭

よもやま話。 春を告げる鳥、シジュウカラさんが裏庭の巣箱にやって来ました。雀サイズの白黒の鳥で、懐っこく人に近付いてくるので見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。頭が黒く、胸に黒いネクタイみたいなすじ模様がある鳥ですので見分けやすいかも。鳴き声が特徴的で「ツツピ、ツツピ」「ツツピン、ツツピン」「ツピツピツピ」というなんとまぁ独特な感じなんですが、実は彼ら『文法』を操る鳥なのが近年判明しておりまして。鳴き声の種類を組み合わせ、文章を作ってコミュニケーションしているそうなのです。今のところ我々人間以外で文章を作る生態が確認されている動物は、何気にこのシジュウカラだけなのですよね。さりげなくちょこんと身近に居ますが、たいへんな生き物です。すごいぞシジュウカラ。
13件・2件
カラスもですし、鳥の鳴き声は奥深いですね。
1件1件
カラスの賢さは人間以上かもしれませんね。鳥さんたちはまだまだ未知の生態だらけで興味深いです。
1件

/1ページ

1件