御陵

こんばんは。御陵です。 先ほど、こちらの改定規約が公表されました。 このところ全然更新がない、さらには皆さまへのペコメの返事もできていない(ごめんなさい……)『御陵の自白』ですが、二次創作に当たる部分が二項目ほど掲載されております。 今回の改定により、規約に二次創作の制限が明記されましたので、本規約の発効までに削除させて頂きます。 ……まあ御陵の二次創作など、消えたところで大勢に影響はないかと思いますが、公表している作品である以上、お断りを入れさせて頂きました。 よろしくお願い致します。
49件・14件
全然ガイドラインを読んでなかったので、わかってよかったw 私も秘蔵審さんの作品を2次創作させてもらってるので、削除せねばw
1件1件
二次創作元の作者さまの承諾があれば、その限りではないようですよ。なので、秘蔵審さまの承諾を得た二次創作であることを明記しておけば、規約に抵触はしないと思います。
1件
えっ、そうなんですか…? いつもお世話になっております。 数日ぶりにエブに来訪したら、アラビックリヤマトです。
1件5件
ご無沙汰しております。 規約改訂は昨日公開されまして。5月連休明けから新規約が発効するようです。 盗用も含めた著作権法の対応強化だと思いますが……。
1件
二次創作、、ですか?読んで書いてくらいしかしてないので、、?よく分からないんですが?😓作品が消えちゃうのは寂しいですね😁今のうちに読んでおかねば🎶
1件1件
ありがとうございます。二次創作禁止は著作権をめぐるトラブルの事前回避でしょうね。オリジナル作者の許可なくキャラクタや舞台を使うな、という……。逆に言えばオリジナル作者の許可があれば、二次創作掲載OKということですが、御陵はそこまでで着ないので。連休に入ったら、該当ページを差し替えます。他へ逃がしたいんですが、難しいかも。
二次創作、エブだと多いですよね汗 一部の方はガイドラインで知らされる前から規約違反であることを承知されてましたが、こうしてしっかりと運営様が決めていただいたことでエブでの活動がより良くなるといいなと思います。 今までに私自身他の方には「二次イラスト」「二次小説」の注意をしてきましたが、一部の方は運営が消すまで消さないといった態度で困ってました。 中にはお礼&作品削除をしてくださる方もいましたが。 今回決まったのは簡単に言ってしまえば、二次創作の場合は全部がNG。 ただし、一次創作の二次創作は許可を取ればOKという感じですね!
1件3件
こんばんは。ご無沙汰しております。 エブリでは表紙画像の利用が多いみたいですね。 ついさっき、新規約の追加が公表されましたが、フリー素材の加工については二次創作から除外するそうです。 フリー素材は創作者が利用を認めている創作物なので、やはり今回の改定は「オリジナル作者の権利を保護する(オリジナル作者が知らないところで創作物が使われるのを防ぐ)」ためのものと考えて良さそうです。 なのでオリジナル作者の許諾があれば、エブリでの利用も大丈夫ですね。
1件

/1ページ

4件