妄コン企画: 第150回妄想コンテスト「『ねぇ、覚えてる?』から始まる物語」において、「友情、努力、勝利」という三大原則を盛り込んだ作品を書きますよ( --)ノノ 参加方法: 上記に即した作品を書き、「友情、努力、勝利」、略して「YDS」として、作品のタグに「YDS@150th」を添えるだけです。 「友情、努力、勝利(YDS)」に引っ張られると少年漫画的なバトルばかり思い付きがちですが、話としては真逆になっても良いです。 友情を裏切り、努力を怠り、そして勝利を逃す笑い話、もしくはその上で自分だけ勝利するホラー、等々。 YDSにそのまま乗っかるとしても、そんな大袈裟なバトルでは無く、日常の中のお菓子の取り合いとか、学校や会社までの道のりとかの中で、小さな友情と小さな努力によって小さな勝利を得るほっこり話、の方が今どきな感じがします。 まぁそれはともかく、妄コン「花ひらく」にて入選の方々はおめでとうございます、皆様にも何らかの花が開きましたね、とかなんとか(笑 ご参加の方々もお疲れ様でした。 今回の入選作は何かいつもと違う気配を感じます。 何しろ友人のGacyさんの作品が入っているのです。 https://estar.jp/novels/25802685 Gacyさんにつきましては今さら私から説明差し上げることは無いと思いますが、本作はいつもの「普段日常では見かけないような色んなものが出たり入ったりしちゃうリアル系ホラー」とは少し趣の異なる、暗喩に包まれた文学寄りの作品でしたので、その辺りの評価が高かったのでは無いでしょうか( --)゛ 文学的表現は妄コンではけっこう大事なのだと考えております。 私の方はこの二年間、エブリスタや公募の諸々で試行錯誤を繰り返しながら寝かせてきた「つむぎびと」が、やっとどこをどうしたらもっと良い作品に仕上がるかが見えてきた気がするので、そろそろリニューアルして公募に出そうかなぁ、と思いつつも、なぜか最近原因不明の忙しさと眠気にさいなまれておりましてちょこちょこメモを書くぐらいしか捗っておりません( --)。o なんでこんなに眠いんでしょうかね。 庭で開いた謎の雑草の花に催眠効果でもあるんでしょうかね。 だとしたらとりあえず引っこ抜いておかない、と……あ、意識が……( --)。o ……といった具合の日々です(笑
50件

この投稿に対するコメントはありません