ひろ

私も同じ障害です
ふと自分の障害について調べようと思ったら目に留まり、拝読させていただきました 息子さんより歳上ですが、私も同じ障害を持っています 私の場合は股関節から下の障害と側弯症だけなのですが、太ももまでの装具がないと立つこともままなりません それでもこの障害を持つ人の中では軽い部類だと思っていたので、装具無しで走ったりできる方もいるんだ…と目から鱗でした 障害のことで悩んでいたとは思いますが、息子さんはとても優しい性格ですね お母さんを心配させまいと痛みを我慢したりとか、私には出来ませんでした 高校生まで毎月リハビリに通っていましたが、小学生のうちは痛みに泣きわめいていた記憶があります 思春期が1番酷くて、クラスメイトに障害のことでからかわれたりする度に母のせいだと当たり散らして、最終的には自殺未遂まで起こしました そんな私を時には宥め、時には叱ってくれた母にはとても苦労をかけたと思います 見た目でわかる障害を持って生まれてしまうと、周囲の目が気になったりして大変だったと思います でも、自分も大変だけど息子さんの方がもっと大変だ、と思えるのはすごいと思います お母さんが息子さんを気遣い、息子さんもお母さんを気遣うという互いへの思いやりは、息子さんにとってもかけがえのない経験だと思います 息子さんはもうあまり手のかかる年ではないと思いますが、これからも親子で仲睦まじく、健やかにお過ごしくださいね 長文失礼いたしました

この投稿に対するコメントはありません