けいたん

みなさまこんにちは(=^エ^=)けいたんです。 オリンピックも始まり、「あれ、試合が普通の時間にあるのはどうして?」と思い、そうだ自国開催だからか……とやっと気付きました。 これまでは海外だったから夜中に決勝戦とかあると日本中が寝不足とか言われてましたものね。 さて。 『けいたん作≫フリー素材棚』の更新をしました。 spoonでフリー台本を公開されている方々のページを参考にして規程の在り方などを明記して運用してみることにしました。 エブリスタは私のホームですから、外部に自作をアップするという選択肢はなかったのです。 ですが小説投稿サイトを利用したことがない方々にとっては著作権の規程などが分かりにくい。 エブリスタ内でもこれまで、盗用や無断転載などさまざまな事例が報告されている。その事例に巻き込まれてエブリスタを去った方もたくさん知っています。ですから、新しいルールを見つけたいと考えています。 エブリスタでもイラストなどはフリー公開されている方々もいらっしゃいますし、これからの情報共有時代に沿うようなルールを身に着けて、私自身ももっと軽やかに活動したいと思っています。 運用していてまずいなと感じたら訂正しつつ前向きに善処したいです。 どうぞ皆様、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。 今回フリー素材としたのは下記となります。 エブリスタ妄想コンテスト優秀作品から2作品。 『コスメに恋した王子様番外編 千夏のお父さんのホンネノキモチ』 この作品はYouTubeでエブリスタの作家紹介をされている『とのさん』に取り上げていただきましたと、ちょっと自慢が入ります(笑)。 『ありがとうの反対のことば』こちらも妄想コンテスト『ありがとう』で優秀作品に選んでいただいてます。 それから『運命の輪Applicationの再起動』の1から5まで。 合計で7作品を加えました。 私も表紙や朗読のときのBGMにフリー素材を使っています。 そのおかげでクリエイター活動が楽しくなっている。 それならば自分も何か還元できないかな?と考えたのがこれらの作品をフリーにしようと思ったきっかけです。 まだまだ未知数ですけれども、皆様、これからもよろしくお願いいたします。 けいたん拝
20件・5件
 公開された他人の作品を勝手に剽窃することは許されません。  法律云々の前に、社会人として、そして人間として間違っています。  敢えて言います。  いい年した大人のすることとは思えません。  けいたんさんの苦悩を読み取り、 「だからアマチュアは意識が低いんだよ」 と嘲笑を受けないようにしたいものです。
1件2件
こんにちは(=^エ^=)けいたんです。いつも叱咤激励をしてくださりありがとうございます。 私がSpoonで朗読を始めたときに、著作権を遵守されていない方が多くてかなり戸惑いを覚えました。 spoon運営に問い合わせても、著作権者本人からの通報がないと動かない、動けないと回答があったりもしました。 だからこそ著作権フリーというジャンルが存在するのだと思いますが、何がフリーでそうでないのか、明確にするべきだとある方から指摘を受けたのも事実です。 WEBのつながりとは、すごく繊細な間柄でほんの少しの価値観の違いでけんか別れのようになってしまう。
1件
新たな試みだと思います! 私も何度か多趣味の関係でフリー素材を見てきましたが、使う側からしたらとてもありがたいと思います! 私の場合はフリー素材を使用したことがほとんどありませんが汗←全部自分でやりたい奴 ただ、フリー素材とそうでないものの区別はしっかり表記しておかないと、勝手に使用される恐れもあるのでお気をつけくださいね!
1件1件
舞宵兎さん、こんにちは(=^ェ^=)けいたんです。 いつも親身になってくださりありがとうございます。 スプーンはYouTubeで活動していた方が多いからか、音楽についてや、センシティブに関しては慎重な方が多いです。 でも中学生もいるくらいなので、大人としてしっかりしなくてはならないし、あまりひどくせめ立てないようにと気をつけてます。 フリー素材、難しいところですが、使ってほしくない、もしくはそれは別企画!というものほど目に留まる……お目が高い!という状態ですが、なかなか規定を読んではもらえないですのであまりにもひどいときは、作者権限で通報します……できればやりたくないけど。 逆に、許可を
1件

/1ページ

2件