二十九号

 こんばんは。二十九号です。  いつも二十九号の作品をお読みいただき、ありがとうございます。  さて、二十九号は諸事情により転職した関係で多忙につき、なかなか新作の執筆はもちろん、みなさまの作品を読みに行くことができていません・・・続きが気になる作品もたくさんあるし、新作出されたら読みたいのですが・・・  以前の仕事は電車通勤だったので読む時間が一定、毎日あったんですが、今は自転車or車通勤になったのも影響しています。昼休憩中とか、時間を見つけてこそこそ読んでますが、なかなかまとまった時間が取れないのがつらい・・・  さて。  前職も、記録がとても大事な職場だったんですが、新しい職場はさらに上司や先輩から記録について厳しい指導を受けています。  一番良く言われるのは、「過程とプランを結ぶ見立てを記録すること」なんです。これまでの過程、現時点の事実、そしてこれからどうしていくかのプラン。でも、そのプランを立てた説得力のある理由を書け、と! これが難しいんです。こういう事実があって、だから自分はこう思ったから、こういうプランを立てた、って書かなきゃいけないんですね。  確かに、ミステリー小説で言えば動機の部分。でも、小説だと動機をはっきり書きすぎると野暮ったくなったりするし、あえて書かないことで読者に「あっ!」って気づいてもらえるのが作者的には快感だったりするわけで…  さらに、過程の書き方も指摘をよく受けます。今、こういう事実があったから、この少し前にはこうで、そのさらに前にはこうで…って、時系列を遡った書き方をするとダメなんですって。基点から、時系列に沿って経緯を記録していかなければならないそうで…  でも、ふと思ったんです。ミステリー小説じゃ、それってネタバレじゃん!Σ( ̄□ ̄|||)  てなわけで、職場の記録のルールと自分の文章の癖の狭間で苦労する毎日です。  普段はあまりプライベートなことをここに書くことはないんですが、文章関連の話題なので、たまには思いつくまま近況書いてみました。  新作の構想はあるので、いい加減取り掛かりたいな!  時間を作るのは自分の力。引き続き、頑張っていきたいと思います。  これからも、お付き合いいただければ幸いです。
10件・4件
二十九号さん、こんにちは。 とっても頭を使う大変なお仕事なんですね。 でも、だから、小説も面白いものを書かれるのかなぁと勝手に推測しちゃいました。的外れなら、すみません。 無理せず、マイペースで進めてください。体が資本です! 今回は少し二十九号さんのことが知れて、嬉しかったです(*^^*)
1件3件
こんばんは。 あたたかいお言葉、ありがとうございます! コメント嬉しいです! 身体が資本、そのとおりですね…マイペースに頑張ります! 仕事では、使っても使っても頭の回転が追い付きません( ̄▽ ̄;) 上司も先輩もとにかく驚くほど記憶力がよくて… でもこれも、小説を書くための頭のトレーニングだと思って頑張ります(≧∇≦)b 【身代わりカード SEASON2】も、これからの展開も楽しみにしてます!
1件

/1ページ

1件