二十九号

 こんにちは、二十九号です。  先日連載終了した【空を飛べる日】  https://estar.jp/novels/25841118  の初稿版を、明日朝からいつもの時間で連載します。 【空を飛べる日(初稿版)】  https://estar.jp/novels/25870310  再三のお知らせ――というか、もはや弁解ですが、二十九号が高校2年生のときに書いた作品そのまんまの掲載ですので、読みにくい箇所が多々あると思います。ストーリーは基本一緒ですが、登場人物が異なったり、人物設定が異なったりしてます。ボリュームは1/2程でしょうか。  転載のために紙文書をワードに打ち込んでいるんですが、文章の書き方も漢字の使い方も、今とずいぶん違うなーと。  顕著なところで言えば、「わかる」ですね。今は「解る」を使っていますが、当時は「分かる」を使ってましたね。なぜ使い方を変えたかと言うと、「分かる」と「分ける」が字面的に似てて、同じ一文の中に同時に登場したときに気持ち悪いなーと思ったからです。  あと、当時は「聞く」「訊く」を使い分けてましたね。人の話を「聞く」のと、質問するときの「訊く」と、使い分けとか面倒くさいことしてたんだなあー、今は「聞く」で統一です。というか、質問のときには「問う」とか「尋ねる」を使ってますね。  それからそれから、今は「――」を使ってますが、当時は「・・・・・・」を使ってました。おかげで、紙面が点ばっかりのページがあったりします笑  その他諸々ありますが、とにかく書き直してて、今以上に文章へたくそだなーって情けなくなりますが、自戒のために上げてますので、ちょっとお付き合いいただければ幸いです。  新作はこの土日から上げるつもりでしたが、冒頭のシーンが浮かばなかったために断念…ラストシーンはもうできてるんですけど。というか、ベースになるシーンを夢で見て、これだ!と思って、すぐにメモしたんです。ストーリーのプロットはできてるんで、あとは構成中…今週中には取り掛かりたいなー!  ということで、またどうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m
5件

この投稿に対するコメントはありません