人々の共感能力が薄れて来たなぁ…という危機感を日増しに強くする。現代社会の礎にもなったアダム=スミスやルソーは、社会というものに「共感」という前提を想定していた。それくらい同情というのは当たり前で、普遍的な心理なんだけど、今はその前提がすっぽり抜けてしまってる。ようやく同情深き人が発見できたと思っても、よく調べてみたらそれは自分のためにやっていたんだと気付いて落胆することもしばしば。 そこで、共感を養成するには文学や小説が一番らしい。あー良かった、小説を振興すれば共感が育まれるのか、あー良かった良かった。 →news 国語は文学国語と論理国語に分かれ、受験の性質上、文学国語を履修する学校は少なくなる見通し
6件・1件
これじゃ社会も崩壊の一途だ

/1ページ

1件