二十九号

 こんばんは。ただいま充電期間中の二十九号です。  新作は焦らずゆっくり作っていこうと思います。  とは言え、間があき過ぎるのはよくないと思うので、2月最初の週くらいで、また未公開の旧作を手直しして上げていこうと思っています。過去作の整理もしたいし…脳が三つくらいほしい!  さて、Twitterで《#名刺代わりの小説10選》《#名刺代わりの映画10選》っていうタグがあるみたいですね。  面白そうなので二十九号もやってみよう! と思い立ったのですが、創作に関することなのでエブリスタの方でやってみることにしました。ところが、10選に絞れず…勝手に15選に変えてます( ̄∇ ̄*)ゞ 【#名刺代わりの小説15選】 照柿 髙村薫 冷血 髙村薫 マークスの山 髙村薫 64(ロクヨン) 横山秀夫 半落ち 横山秀夫 六番目の小夜子 恩田陸 陰摩羅鬼の瑕 京極夏彦 羊たちの沈黙 トマス・ハリス 震える牛 相場英雄 名探偵に薔薇を 城平京 烙印 天野節子 海の底 有川浩 Nのために 湊かなえ 慟哭 貫井徳郎 赤い帆船 西村京太郎 【#名刺代わりの映画15選】 ミスティック・リバー 殺人の追憶 16ブロック レディ・ジョーカー 逃亡者 監視者たち セブン ハンテッド ダニー・ザ・ドッグ 誰も守ってくれない ガメラ 大怪獣空中決戦 ゴジラvsビオランテ ウインド・リバー クリムゾン・リバー ショーシャンクの空に  とりあえず、いまの気分で選んでみました。10選のルールに則れなかったところが、二十九号の決断力に欠ける性格がよく出てますね(*´∀`)  一つ一つについて語っているとキリがないのですが、やっぱり髙村薫先生の作品は外せません。全作品入れたいくらい…でも何とか絞りました。あと、思い出深いところで言えば横山秀夫先生の【半落ち】ですね。初めて読んだ当時、二十九号は高校だったんですが、数学の授業中に教室の一番後ろの席でこっそり読んでいて、ラストシーンで思わず泣いてしまったことを、鮮明に覚えてます。授業中読んでて泣いたのは、髙村薫先生の【照柿】もなんですけど。  自分の好きじゃない授業は、格好の読書タイムでした(* ̄∇ ̄*  語り出すときりがないですが、それよりも二十九号自身の小説が、こういうのに選んでもらえるよう、そんな作品作りをこれからも頑張っていきます!(p`・ω・´q)
7件・6件
京極夏彦ファンなので、おんもらきが15選に入っていてムフフとなっています♪ 湊かなえさんも好き♪ 私の15選にはミステリーばかり並びそうです。なのにミステリーは書けないんだよなあ。 次作のアップ、楽しみにしています!執筆、頑張ってくださいね(≧∀≦)
1件3件
 京極ファンですか! こんなところに共通点があってうれしいです!  京極堂シリーズは私も好きで、今回は【姑獲鳥の夏】か【今昔百鬼拾遺(鬼・河童・天狗)】とも迷ったんですが、悩んで悩んで【陰摩羅鬼の瑕】にしました。  どの作品も面白いですよね!  明日から新作――と言っても過去作の修正ですが――連載開始します。またお付き合いいただければ幸いです。  ゆかももさんの次回作も楽しみにしてますね!
1件
私も「64」は上位に入ります。 横山先生の作品は何作か入るなぁ 湊かなえさんも好きです。ミステリー以外も面白いです。
1件1件
【64】は素晴らしい作品ですよね! 周りで読んでいる人がいなくて淋しい思いをしてたので、ひばりさんに共感してもらえてすごくうれしいです!(≧▽≦)  横山先生の小説、素晴らしい作品ばかりですよね!  湊かなえ先生は実はあまりたくさんは読めてなくて…あと、【夜行観覧車】も好きです。  ひばりさんの小説、いつも楽しませていただいています。  毎日更新、複数の作品を並行して連載されていてすごいです…最近、自分の小説も滞りがちになっているので、すごく刺激になっています。  またこれからも、楽しみにしています!
1件

/1ページ

2件