二十九号

 こんにちは、二十九号です。  突然ですが…西村京太郎先生が亡くなられたとニュースを読んで、ショックを受けてます…  赤川次郎先生、内田康夫先生など、王道ミステリーはたくさん読ませていただきましたが、なかで一番たくさん読んだのは西村京太郎先生の作品です。中学、高校時代はほんと、それこそ一日一冊ペースで読んでたな…授業そっちのけでね! 図書館にもたくさんありましたし。  そして何より、トラベルミステリーが好きなのは明らかに西村先生の影響ですしね。 【赤い帆船】など初期の海洋ミステリーも好きだし、【殺しの双曲線】のような本格ものも好きだし、もちろん十津川警部シリーズも大好きです。【終着駅殺人事件】はミステリーはこう書く!っていうお手本のような完成された作品ですし、【豪華特急トワイライト殺人事件】のようなクローズドサークル系も面白いし、【特急「北斗1号」殺人事件】のような人情味ある作品も好きだし、【ミステリー列車が消えた】とか発想が凄すぎる! ラストシーンかっこよすぎ!    湯河原の西村京太郎記念館で、サインしてもらって握手してもらって写真撮っていただいたのは本当に嬉しい思い出です。  語り尽くせない思いが乱文になってしまいました。  ご冥福をお祈りし、先生の作品を読み返そうと思います。
10件・3件
十津川警部、大好きです! ミステリー好きの私には西村京太郎先生はもう神様みたいな存在なので、とても寂しく思います😢 でも、たくさんの作品はずっと愛され続け、生き続けるんだなと思うと、作家という職業はとても素敵だなとも思いました。 私はドラマで触れることの方が多かったので、二十九号様おすすめの西村京太郎先生の作品を読んでみようと思います☆ ご冥福、心からお祈りいたします。
1件2件
 思い入れのある方が亡くなられるのは淋しいですよね…共感していただき、ありがとうございますm(_ _)m  西村先生の作品は面白いのは数ありますが、やっぱり二十九号が一番好きなのは、【赤い帆船】ですね。中学生のとき、小説家を目指そうとおそれ多くも思い始めたときに読んで衝撃的で、思い入れがあります。  わたしの周りには読んでる人がいないので…ぜひ機会あれば読んでみてください!m(_ _)m
1件

/1ページ

1件