うたうもの

過去の歴史に生き抜いた人々の願いを
幾つもの歴史の積み重ねによって今がある。 過去の歴史をどう現代に活かし、未来に繋げていくか。今現在、それが問われています。 平和な国として生まれ変わった日本。しかしその過去には大勢の平和を願う民衆の犠牲があったことを忘れてはならない。 平和な国として他国にも認められるからこそ、私たち平和な国の民衆にできることがあるはずです。 未来を見つめる中で、もう一度過去の負の歴史に生きた民衆の平和に対する切なる願望を継承しなければと思いました。
2件・2件
うたうものさん、大変遅くなりましたがレヴュー有難う御座います。 今、ウクライナでは悲劇が起こり、アジアでも台湾問題とかが取りざたされております。 一個人で出来ることは些少でしょうが、平和を守ることはかの戦争でやっと平和を勝ち取った私たちの義務であろうかと感じます。 素敵なレヴューを有難う御座いました。 新田 遼 拝
1件1件
他でもない日本自体が今、その渦中にあると言えるでしょうね。 北方領土や尖閣諸島の問題もありますし。 日本は残念ながら平和を勝ち取った側ではありません。誰かに強制的に与えられた平和でも、その平和を主体的なものに作り替えることが大切だと改めて思い知らされます。

/1ページ

1件