✦玉二郎✦

質問があったのでお答えします 栃木の那須にある殺生石が割れたのは大丈夫なのですか? みたいな質問ですが 皆さんのの中でテレビやネットニュースでこの事を知ったという人は多いのではないでしょうか? 結論から言いますと この殺生石が割れた事で封印が解かれるなんて事はありません だって元々封印されていませんからね 一応 どういういわれのある石か簡単に説明しますと 殺生石は中国の地理書 山海経にも登場する妖怪 九尾の狐にゆかりのある石なんです 日本の伝承では鳥羽上皇の女官 玉藻前の正体が狐で 陰陽師、安倍泰成によって 正体を暴かれて那須へ逃げ 三浦義明 千葉常胤 上総広常らの追討され 最期に姿を変えたのが殺生石というのがいわれです でもですね このいわれというのは後付けされたもので 古くからある資料には こういう事が書かれてないんですよ でも何か神仏的なものではあったようですがね では何故こういういわれが後付けされたのか? この殺生石のある場所は 栃木県の那須湯本 分かる人は分かると思いますが この場所は温泉地なんです そして 殺生石のある場所付近は火山性ガスが発生していて そのガスを誤って吸い込んでしまうと死に至る それを防ぐためにこういういわれを後付けされたのではないか? これはあくまで俺の予測ですが そういう危険な場所での事故を防ぐ為に後付消されたものではないのか?と思うんですよね もしほんとにこの殺生石に玉藻前が封印されていて その封印が解かれたとしたら 少なくとも那須湯本に住む人々は今頃、この世にはいないと思いますし この現代で玉藻前に対抗できる霊能者がいるのか?とも思います これでこの質問の答えはいいですかね?
57件・1件
重ねてここで質問してもいいですか? 玉藻前は玉二郎さんでも対抗できないくらいのものなんですか? あと、いわゆる妖怪って出会ったことはありますか?

/1ページ

1件