伊東いろはす

エンタメ要素溢れるラブコメファンタジー
第一部まで読み終えた段階での感想・レビューを書かせていただきます。 キュートな表紙イラストと導入漫画で始まるこちらの作品は、ごく普通のOLの主人公・星凛が『エデン』という異世界に転移し、聖母『マザー』として仲間とともに世界を救うラブコメファンタジーです。 まず作品全体の文体が程よい軽さで非常にテンポよく読み進められると思いました。しかし決して単調にはならず、情景描写や主人公の心理などはここぞというところで細やかに書かれています。 作品の雰囲気はどちらかといえばコミカル寄りです。不意に挟み込まれる星凛の胸中での突っ込みは、その言い回しに度々くすっとさせられます。ですが、そんな星凛のつらい過去や身を削る壮絶な戦闘シーンもあり、全体としてはコメディとシリアスがバランス良く織り交ぜられていると感じます。その緩急も良きです。 そして、登場人物に関しても、一人ひとりの個性がしっかりと作り込まれていて掴みやすく親しみやすいと思いました。所謂「主人公が愛される話」ですが、星凛自身がどこかコミカルで突っ込み気質なのもあって、嫌味がなく素直に楽しんで応援できます。彼女を取り巻くイケメン枠であるジュリ、ゼノ、ヴィオも、それぞれ性格が違うのもさることながら、息子、護衛型ドール、女性騎士と異なる立場で星凛を慕っているのが、作品をより面白くしていると推察します。個人的にはゼノ×セリにキュンキュンしますので、そのルートを推したいところです!健気なわんこ系ジュリやイケメン女子のヴィオも良いんですけどね。 勿論リアンやオリーヴといった美しい女性達の活躍も必見です。個人的にここまで読んだなかで登場した人物では、オリーヴがいちばん好きです。高飛車な態度で登場した彼女は、実は非常に聡明で慈悲深く他人の心を細やかに察知できる、マザーとしても人としても誇り高い女性で、本当に尊敬したい人物像です(でも人見知りで男性アレルギーという難もあって、それも可愛い)。作品としても、オリーヴが登場してから物語がぐっと華やかに、そして生き生きと加速したように感じます。 コミュニティの企画に参加したきっかけで拝読したこちらの作品。ワクワクとキュンキュンがたくさん詰まった楽しい作品で、本当に出会えて良かったです!連載中の作品とのことなので、第二部以降も続きを楽しみに追いかけたいと思います。
1件・2件
伊東いろはす様 ご覧いただき、ありがとうございます! はじめての本格的な異世界ファンタジーで、それもあまり書き慣れない西洋風の世界観でしたので、「え、どうしよう……聖女モノ?」と手探りで書き始めたら、いつの間にか「聖母モノ」になっておりました(笑) 世界観的に、本作では女性が圧倒的に多くなっております。いつも男性を増やしてしまいがちなので、新鮮な気持ちで物語を書いています。 読んでいてにぎやかで楽しい作品にしたかったので、ヒロインの星凛さんも元気いっぱいな子になりました。ビビって絶叫していたり、ツッコミを入れているシーンが、私としても楽しいです。 オリーヴを気に入っていただけましたか
1件1件
はーこ様 レビューに反応いただきありがとうございます😊 実を言うと私自身、普段ファンタジー作品はそれほど多くは読んでいなかったので、好奇心からの読み始めで、「流行りの聖女(この作品では聖母)ものってこんな感じなのか!」と、とても新鮮な気持ちではーこ様の作品を楽しませていただきました✨今回の企画というきっかけでジャンルに触れたといっても過言ではなく、貴重な機会だったと改めて思います。 『星夜に種を』はそんな私も夢中になって物語を追った、本当に楽しい作品でした。この後は企画とは関係なく、一読者として拝読して応援したい所存です! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇💞

/1ページ

1件