「兄弟」 街頭アンケートのバイトをしていた時のこと。 二人の男が並んで歩いてきた。 片方は60を超えるかというほどの白髪の男。 もう一人は20前後の若い男だった。 「すいません。街頭アンケートです。お二人は、親子ですか」 「いえ、兄弟なんですか」 「え?失礼ですが、お年は」 「なかなか複雑な家庭なもので」 そう言って、私が何かを言う暇を与えずに、二人は歩いて行った。 私は、不思議に思ったが、例えば年の差婚で、60の男が20の男の姉や妹と結婚すれば、書類上二人は兄弟になる。 確かに複雑ではあるが、結論としてはわりと常識的なものだ。 二人の後姿を眺めて、私は気づいてぞっとした。 ふたりの耳の形が全く同じだった。 解説 なんか、耳の形って遺伝子易いらしいですよ。 嘘か本当か知らないですけど

この投稿に対するコメントはありません