テレビ見ました!
なんて頭の良いヒグマなんだろう。 用心深くて、でも大胆で。 人間には人間の都合があって、クマにはクマの生きていく都合があって、お互いに干渉しなくて済むならそれが一番良いのですが。 そりゃあ、知恵もつけなきゃ生きていけないよね……。 牛の味を忘れて、北海道の豊かな森や山の中で、賢く生きてくれないかな。 狡猾と言うよりも、臆病だから姿をさらけ出さない──なんて、オソ18に肩入れしすぎてもいけないのだけど。 複雑な気持ちです。
1件・1件
いつも応援いただき、ありがとうございます。 野生生物の知能は、おそらく人間が想像する以上に発達している。 言葉を持たない彼らが、人間の文明の隙間をかいくぐり生き延びるためには、ひと時たりとも気を緩めることがない緊張状態を維持し続けている。 自らの心身を安全に維持するための労力は、人間の数倍、数十倍かもしれない。 ある種の尊敬にも値する、これが野性の威厳というもの。 こうした事件が起きても起きなくても、人間はもっと敬虔な気持ちで真剣に野生に対峙すべき時期を迎えていると思う。 モグレンさんが仰る通り、OSO18が、豊かな森の奥で静かに賢く生き延びてくれることを僕も願っています。
1件

/1ページ

1件