日常に刺激が足りないあなた向け、権謀術数+殺伐、中華後宮幻想譚!
 とにかく好きすぎる。 「もっと血を! 本気のいがみ合いを! 本気のハラの探り合いを! 本物の悪を見せろ!」  などと嘯きつつ、いまいちまとまらない宮廷サスペンスものの構想を持て余す日々の中、この作品に出会いました。 『壺中の蠱女』、こちらの作品は中華風後宮ファンタジーですが、実にその辺りの『良さ』が詰まった作品です。  諸子百家の時代なので古代中国がモチーフですが、現実歴史ではないので諸々ふんわりでいいでしょう。  市井から突然後宮に放り込まれ、公主扱いを受ける主人公。後宮の住人である他の公主たちも変わり者揃いです。馬で乗り付けたり、農業してたり。面白人間コンテスト? しかもなんでみんな公主? 後宮なのに?  などという疑問が浮かびますが、ここは面白がりつつもサクサク先に読み進めていきましょう。後宮の全貌が掴めていくに従ってパズルのピースが嵌っていく快感に捕われていきます!  文体はサクサクだけど重厚感もあります。中国古典文学の翻訳作品にあるような無理やり読み(?)に味わいがあります。とてもとてもお勧めです。是非!
4件・2件
平沢ヌルさん すてきなレビューありがとうございます……感涙です…… 私は平和や愛がとっても好きなんですけど、後宮はそういうとこじゃない、後宮っていうのはな! 血と死だ! と思いながら書きました。ちょこっとでも気に入っていただければ幸いです笑。 ご慧眼の通り、チャイものの古典文学とか読んで書きました。もし展開の内容に致命的な齟齬があったら、教えていただけますと幸いです…… 平沢さん宮廷サスペンス書かれるご予定なんですか? 私にはとても書けない、ロジカルそうな宮廷ものに仕上がりそうな感じ……。チャイものなら何かお役に立てるかも??
1件1件
致命的な齟齬とかはないと思いますよ大丈夫! 「ああ……位相のずれたif歴史世界だ……」 と個人的な感慨もありました(笑) チャイもの! チャイ要素を導入して展開の起爆剤にするのはありですね(^o^) 素敵な提案ありがとうございます(∩´∀`)∩ 今後ともよろしくお願いしますね!

/1ページ

1件