lucifero

うぇーい。 パッと見ディスられてるのかと思った(笑) 今回の呟きは特定の個人へのメッセージになるのかもしれないけど、僕自身の思い込みかもしれないので何となく呟いてみる。 いま、なんとか言葉を生み出そうとしている。 僕の中に答えがあるわけではない。 その言葉を元にして無へと帰り、再び問いへと戻ってくる。 いま、自分の中で意識が認識しているもの。 心揺らされるものが無いってことかな。 言葉にするのがなかなか難しくて時間だけが過ぎていく。 やっと思い付いた言葉。 『そりゃそぅさ』 人間同士の内なる繋がりなんて、ドンドン消えてしまってるからね。 無から、おぎゃーって創造が爆発した時のように皆の中に押し込められた心が爆発を起こす。 心を押し込めているこの社会の状況を破壊しようとするんだ。 みんな自分の心を揺らす何かを求めている。 共感を探し求めたり、無意識に共感を押し付ける人は多いけど、共感出来ない相手はアウトオブ眼中… そんな言葉今時使わないか(笑) 共感、共鳴すると、振動が高くなる。 そして熱くなる。 世界をみんなで、うぇーいって盛り上げようとするけど今一つ盛り上がらない。 エブもだな(笑) 求めることは半分なんだ。 もう半分は与えること。 何を? 相手を理解しようとすることではない。 こうだから、こうなんだなんて理屈は共感ではない。 相手を見続けること。 こうかな? こうなのかなって、ずっと。 思い続けること。 感じ続けること。 心を配り続けること。 四六時中ってわけじゃない。 機会は訪れる。 相手に意識を向けること。 色んな人の生い立ちまで見てきたんじゃないのかな。 相手の縛られた法を全て知ることなど出来るはずもない。 共感出来ることなんて一厘に過ぎない。 共感してもらえることも、 共感してあげられることも、 貴方の一厘。 僅かでも分かってもらえるなら。 僅かでも分かってあげられるなら。 それで十分なんじゃないかな。 どんな悪態をついていようがその人の一厘。 多くの人が自分の一厘を主張しあって言い争いしてるけど、本来の僕らは空っぽで大した違いはない。 空っぽだから自分の一厘にしがみついてしまうだけ。 人だけじゃなく、他の生き物にも、物にも、場所にも、心を配る先はいくらだってある。 ひたすら見つめ、自分の心を接続していくこと。 あぁ、文字数が…… 今日はここまで(笑)
7件・3件
lucifero様 初めまして、由南りさと申します。『心に響く言葉』を沢山お持ちの方ですね・・本棚追加とスターをいただきありがとうございました。
2件
うぇーい(笑) 普段はこんな言葉は使わないんですけどね。 その場の雰囲気や思い付きで適当なこと書いてる無責任な奴です(笑)
1件

/1ページ

1件