池上司郎

https://estar.jp/novels/25690507  安部さんの回顧録を読んでいます。  今でこそ馴染んだ感のある元号「令和」ですが、「英弘《えいこう》」「広至《こうし》」「久化《きゅうか》」「万和《ばんな》」「万保《ばんぽう》」などの候補があったのだとか。  濁音が入っていると響きが良くないとか、「英弘」なんて人や会社の名前っぽいからボツにしていたら、「天翔《てんしょう》」という美しい響きの元号も出てきたそうです。でも結局はボツになった。葬儀屋さんがよく使っている言葉だったから。  公に使われる言葉の選定って難しいですね。
5件・1件
安倍さんでした。すみません。

/1ページ

1件