https://estar.jp/novels/26077039 詩・童話・絵本部門トレンドランキング 1位 ありがとうございます。 この作品は『WE LOVE百文字』227ページに書いた通り https://estar.jp/novels/25828073/viewer?page=227 僕の壮大な物語構想のメモ的な作品で 取り急ぎ完結していますが 実際はプロットみたいなものです。 相変わらず仕事も実生活も忙しく PCに向かう時間を確保できずにおります。 今夜、僕は一つの気づきを得ました。 共にネットゲームを楽しんでいる仲間の一人からメッセージをいただいたのです。 最近、生きる意味がわからないと。 ツラい毎日を送っていてゲームさえ楽しめないと。 reisoさんは優しいから きっと、この気持ちを受け止めてくれると思い、素直な気持ちを書いてしまった・・という内容でした。 僕は、心をこめて返信を書きました。 そして気づいたのです。 『求む!しあわせの見つけ方』で しあわせについて、皆様から 意見やヒントをいただいておりますが 優しさ と いうものは 正しい方法で優しくできるなら しあわせ を 見つけるための とても有力なエネルギーになる  という事実に! 僕は 優しさ を 極めたい。 老若男女いかなる人々に対しても 精魂込めて優しくできる ハートフル・ステーション でありたい。 僕を恨んでいる人にも 人間不信に陥っている人にも 死にたい気持ちを抱えている人にも 考えつく限りの優しさで できる限り具体的方法で 対峙したいと構えている。 日々の仕事や人間関係の中で 心を砂に砕いて情感を精製し 必要に応じ 時と場に応じて 優しさを点灯してきたつもりである。 その僕の 優しさという概念を  狼に託し  いくつかの物語を書いてきた。 なぜ 狼 なのか! 日本人が この国土で 絶滅に追い込んだ 狼! その思想の闇に潜む 価値観を 僕は 子どもにもわかる 優しさで 問いかけてみたい! 『最後の赤ずきん』構想を 少しずつ分解して 新たなる作品に 仕立てあげたいと考えています。 皆さまが 美しく 清い心 で 春を 迎えられますよう お祈り申し上げます!
94件・14件
言葉が足りなかったので書き直します 1位おめでとうございます 狼という概念は、普通恐ろしいものですが 狼は一夫一婦制の家族単位の群れで構成され、父親が家族の面倒を見るという優しい動物です 父性が主体のこの国で狼が絶滅したのは 現在の迷走を自ら引き起こした皮肉のようでもあります 「僕は」この話の魔女と赤ずきんは 同じものを別の言い方で誤魔化す表現みたいで嫌だなと思いましたが 狼の様に、一方では恐ろしいものが他方では優しさに満ちたものである という二律背反ではないけど 物事は一元的に捉えてはいけないのだ 「僕」が嫌だと思っても他の人はそうは思わないかもしれない 同じ様に「僕が」優しく
2件2件
サナギちゃん  いつも 親身なコメントありがとうございます。 確かに「赤ずきん」=「魔女」という微妙な表現は不気味でもあり曖昧な誤魔化しかもしれない。 ただ、そもそもこの物語は表現ばかりか内容も指向性も断片的で一貫性もなく、読者様には非常に申し訳ないデタラメな空想に過ぎない。 いろいろな思惑のカケラを継ぎ接ぎしてパッチワークみたいに無理矢理繋げて物語にしているけれど、その一つ一つはまるで一貫性を持ってない。 僕自身の生き方みたいなもので、ある人からは狂人に見え、ある人には真面目な仕事人間に見え、またある人は画家だと信じ、ある人は音楽家と思い、ある人は筋トレの鬼と思っているだろう。 僕自身の生き
1件
サナギさんとおんなじように、令草さんは強いと思った。 強くないと優しくできない。 心に余裕がないと強くいられない。
2件8件
強いのではないのです。 多分 生まれ持った親分肌なんだ。 望んだ訳じゃないのに しょうがねぇ〜んだよ。 困ってる奴 すがってくる奴を 黙って見てる方が胃が痛くなる。 知らんフリできるほど大人になりきれないのかもしれない。 だから、それならいっそのこと極めてみるのも悪くないかなと。 おせっかいするほど余裕はねぇが 来るものは拒まず ただ俺 多忙に紛れて仕事以外のことはすぐ忘れてしまうんだよな💦 いろいろ約束忘れてる可能性大なんだけど 誰か 忘れてる約束覚えてたら教えて下さい マジに!
1件
ネットゲームを楽しんでいるお友達の「生きる意味がわからない」が分からない派です。 地球には870万種の生命がいます。希少種もいるのでだいたいですが、人の当選確率は1/870万です。 当選したからといって状況が過酷ではないとは言い切れないのですが、某曲の歌詞を借りてくると「運命なんて○そくらえ」です。狼と違って人は場所を選べるのです。
1件1件
素晴らしい感覚です! 人類としての時間を手に入れた幸運に感謝しながら日々を謳歌しなきゃネ!
1件

/1ページ

3件