如月六花

こんばんは、如月六花です。 本日、Googleのタイムラインに出ていた記事で知ったのですが…… 今日は5月18日、5(こ)10(と)8(ば)の日なんですって。 ここにはたくさんのクリエイターさんが集い、多くの素敵な言葉が溢れている……となれば、訊ねてみたくなりまして。 皆さんの好きな言葉、座右の銘、そんな言葉を教えていただけたらきっと宝物に出会えるではないかと(*´艸`*)💕 というわけでご用とお急ぎでない方は、皆さん好きな言葉をぜひお裾分けくださいませ♥ ちなみに私の座右の銘は 「頑では折れる、柔では曲がる、折れず曲がらずしなやかに」です。 硬ければ折れてしまうし、ヤワでは曲がって歪んでしまう、だから靭やかでありたいと思うわけです。 後漢書に「疾風に勁草を知る」という言葉がありますが、激しい風が吹くと風に負けない強い草を見分けられると言うとおり、吹き付ける風の中でも靭やかに身を躱せる勁草でありたいと思います。 ささ、お好きな言葉を教えて下さいませ✨ 勿論「大安売り」でも「無制限飲み放題」でもオッケーです。 それらは私も大好きです(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
27件・21件
六花さんこんばんは。 ことばの日、素敵ですね…(*´艸`*) そして六花さんの座右の銘もさすがに素敵で……✨✨ そんな中、え?投下していいんですか?私の大切な大切な座右の銘を……!! ずばり「推しは推せる時に推せ」です😆😆‼️‼️ 気持ちって熱する分、必ず覚める時が来るんですよね…(経験談)。 ですので自分が好きだと感じた人やキャラは推せる情熱がある限り推しまくると決めてますw だからファンアートも沢山描いてます✨✨ 人生、推しがいるほどハッピーなものはないので(ง°̀ロ°́)ง 💕 なんの教養もない座右の銘を失礼いたしました😆💦!!
4件1件
わ……わかるぅ(*´艸`*)💦 すんごい夢中になった人でも、気付くと醒めてたりするんですよね💦 夢中でいる間ってホント幸せなんですよ✨ だって、その人やキャラが元気なだけで嬉しいんだもん♥ 素晴らしい座右の銘です‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ そしてその情熱から生まれるファンアートの数々もまた素晴らしい✨ 金言、ありがとうございます:*:・(*´ω`pq゛
1件
こんばんは。 如月さんの座右の銘、さすがですね。強さは執筆活動に大事ですよね。 わたしは最近、いろいろな作品のセリフが気になってます。 「真実はいつもひとつ」(名探偵コナン) 「いつか海の見える部屋で小説を書く」(文豪ストレイドッグス) あとは、愛犬に「かわいい」と伝えるのが好きです✨✨✨
4件1件
その一文だけで何の作品かわかる一言って凄いですよね。 「真実はいつもひとつ」といえばコナンですが、ドラマの『金田一少年の事件簿』でなにわ男子の「The Answer」 という曲が主題歌になった時に、その歌詞に「真実はひとつ」っていうのがあってびっくりしました(笑) ニアミス!!🤣 「かわいい」「大好き」はたくさん伝えてあげたいですよね✨
1件
こんばんは。 素晴らしいクリエイターが多いですが、最近は私事が立て込んで中々創作に手を付けられないのが現状で。 「大安売り」、時々主夫の僕にとっても嬉しい言葉です。あとは「タイムセール」も。 生きる上で柔軟性って凄く大事であると思いますので、座右の銘聞いて凄く共感してます。 個人的な座右の銘ですが、「士別れて三日、即ち更に刮目して相待すべし」です。三国志の呂蒙にまつわる話ですが、人間頑張れば3日でも変わる事ができると思っていますので。 ちょっとの努力でも必死にやった事が、人を変えると思っています。
4件1件
勇猛なれど無学であった呂蒙が発奮して知識を身に着けたのを、魯粛が驚いて称賛した言葉ですね。 勤勉であることを美徳とし、勤勉であればあっという間に人は変わるよという言葉。 素晴らしい! いつでも学びを忘れないのがお奉行様の姿勢なんですね✨
1件
六花さん、いつもAI画像のお話、楽しませていただいています! 私の好きな言葉(というか忘れられない言葉)は、大好きなFF6のセッツァーというキャラの「人生とは運命を切りひらく賭けの連続!」というセリフです。 ギャンブラーなセッツァーらしいセリフに、大学生の頃にキュンとした思い出(笑)。 それとは別に、心がけるようにしている言葉は、これも大学生の頃憧れていた男性に言われた、 「万人に好かれようと思うな。八方美人は疲れるだけだ。自分を大切にしてくれる人に嫌われないようにすればいい」 という言葉です。 私、人にどう思われるかすぐ気にしちゃうところがあるのでその言葉を彼に言われた時、目から
4件1件
「人生とは運命を切りひらく賭けの連続!」 確かにそうですよね。 同じ事したって、タイミング一つで褒められも怒られもする。 何がどう転がるかわからないダイス振りながら、毎日人生「bet」してます(*´艸`*)💦 「万人に好かれようと思うな。八方美人は疲れるだけだ。自分を大切にしてくれる人に嫌われないようにすればいい」 これもまさにその通りで、子どもの頃の私に教えてあげたかった😢 万人に好かれる人なんかいないんだから、それで良いんだよって、自分か正しいと思う道を生きて良いんだよって伝えてあげたかったです。 今、自分の娘が中学生でちょうど色々悩む時期なので、これらの言葉を教えてあげようと思います
1件
おはようございます。日付変わっちゃいましたがことばの日!いいですね。 私の座右の銘、いくつかありますが、二つほど紹介させてください。 『人生に無駄なことはない』 色んな観点で見れば無駄なことは確かにあると思うんですけど(笑)、無駄と気づけばそれも自分のためになった、と思って、色々やってます。無駄と気づいたあとも繰り返してしまうこともよくありますが、やっぱり無駄なことだったな、と思ってやり過ごします(笑) 『To love and be loved is to feel the sun from both sides.』-David Viscott 愛することと愛されること。それは体の内側と
3件1件
『人生に無駄なことはない』 確かに、人生どこで何が役に立つかわからないなーといつも思ってます。 小学校で習った張り子の作り方使って、娘が幼稚園の頃にちょうちんオバケ作った時には心底実感しました(笑) ヘンなことばっかりやってる😅 『To love and be loved is to feel the sun from both sides.』 うわあ!! なんて素敵な言葉でしょう!!‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ 体の内側と外側から太陽を感じる…… 愛するって熱量だといつも思っていたんですが、それを太陽と表現するというのがすごく素敵!! こうして色々な言葉を教えていただい
1件
おはようございますです! 好きな言葉? 一晩考えちゃいました💦 好き? というか、胆に命じているスタンス? といいますか…… 「愛のある仕事をしろ」ですかね。 この場合の「愛」は「無関心」の反対の意味の「愛」です。「心を傾ける」「ぞんざいに扱わない」みたいな……。言語化するの難しいんですが💦  「仕事」もまんま「生業」のことを言うのではなく「何かを作り出す、または、成し遂げるための行動」をさします。 臨床で仕事してた時に、誰が言い出したのか自然発生的なのか、お座なりで雑な仕事に「愛が無い」って言い回しをよくしていたのです。練れていない稚拙な仕事でも「心を込めたかどうか」って言うのは一目瞭
3件1件
一晩寝かせてまで考えてくださるとは! ありがとうございます(*´艸`*)💕 無関心の反対ってどう表現すれば伝わるだろうと考えていたんですが、要は全方向に対しての思いやりなんだろうなと。 お仕事であるなら顧客だけでなく一緒に働く人についても、生活なら共に暮らす人や関わる人全てに対して、他人事でなくその人の立場に立って考える思いやりを持つって事なのかなと思います。 ええ、裏返しのまま洗濯機にぶっ込まれたYシャツやら肌着やらをひっくり返しながら呟く感じのやつですよね(#^ω^) よーく存じております(笑) 愛のある仕事、常に心掛けたいものですね✨ 金言、ありがとうございます:*:・(*´ω`p
1件
如月さま ことばの日は初めて知りましたが、素敵ですね✨ 創作者としてのモチベーションに繋がりそうです(*ˊᵕˋ*) 私は、哲学者・ニーチェの『脱皮しない蛇は破滅する』が結構お気に入りだったりします。 ちょっと怖いですけど、成長を止めればそこで終わり、というメッセージは心に痛いほど染みます。 後は「山月記」で有名な中島敦の『頭は間違うことはあっても、血は間違わない』はかっこよくて好きですね、単純に(*´艸`) 後は……ってすみません、語り始めたら止まらないので、このくらいにしておきます💦 以上、珍しく真面目一本で終わった瀬波でした( •̀ω•́ )✧(そういうところだよ君)
1件1件
好きな言葉って次々溢れちゃいますよね(*´艸`*)💕 成長し続ける言葉といえば、アインシュタインの『学べば学ぶほど何も知らないということが分かるようになる。何も知らないと分かるようになるほどもっと学びたくなる』とかレオナルド・ダ・ヴィンチの『使わない鉄はさびる。淀んだ水は腐り、寒さで凍結する。同様に、行動を起こさなければ、才能も朽ちていってしまう』なんかも素晴らしい言葉です。 こうして色んな方から言葉をお裾分けしていただいて、また好きな言葉が増えてゆく。 幸せの無限ループです♥ ありがとうございます✨
1件
言葉の日に乗り遅れ、いまさら。しなやかって大事ですよね。芯があるからこそっていう気がします。 座右の銘は「為せば成る為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山)と「You are what you eat.(あなたはあなたの食べたもので出来ている―英語のことわざ)」です。 上杉鷹山のこの言葉は有名なのでご存じかと思われ・・。 英語のことわざは、英語圏の方と話していて「食事をどう取るかで人生が変わる」ってこのことわざを言われたのを割と意識していて。 人間が五感を使える食事、感性を研ぎ澄まして毎日3回のチャンスを刺激にするべく意識しています。バタバタしてると疎かになりがち
1件1件
食事って五感を使うだけでなくて、脳内ホルモンの活動も活発にするらしいですね。 これから食べられるぞっていう期待感が甲状腺刺激ホルモンを活発にして、食べている事に集中することで副腎皮質刺激ホルモンを分泌、食べ終わった満足感でドーパミンが出るとか。 そう考えると、食事の満足度って生活の質にものすごく影響するのかも🤔 作ってる時はいかに手を抜きつつ美味しくするかを考えて(笑)頭も使うし、食べてるときは五感も使う。 テレビ見ながらボケっと食べてるのってもったいないかも💦 ついつい家族団欒の時間としておしゃべりや、つけてるテレビに夢中になりがちですが、疎かにしちゃダメですね😅 金言、ありがとうござ
1件
こんにちは。 胃腸風邪はもう大丈夫ですか?😰 六花さんの座右の銘、 「頑では折れる、柔では曲がる、折れず曲がらずしなやかに」良いですね〜👍 常に靱やかで芯は強くいたいものです! 折角なので皆さんのも読ませて頂きました。 心に響くものばかり✨ 私は、偉人の言葉ではなく、身近なものです。 実は2つの拙作内でも引用した、 『想像力があれば 争いは避けられる』 戦争も然ることながら、SNSでの誹謗中傷、普段の生活に至るまで。 争いとは戦いだけでなく、心の傷も含むと思うので。 これは、何と『悪猫カレンダー』という、人相(ニャン相)の悪い猫ばかりが登場する猫の写真に標語が書いてあるもので(笑)😾 常
1件1件
ご心配をおかけして申し訳ない💦 打ち合わせもすっかりお任せしちゃって😢 おかげさまでやっと昨日からご飯食べられるようになりました😅 と、思ったら旦那が遅く帰ってきたので昨夜は夜中まで起きて夕飯の片付け……まだちょこちょこトイレに籠もってるというのに、ちっとは労ってくれ😭 『悪猫カレンダー』が気になってGoogle先生にお伺いしたら、ちょい悪オヤジみたいな猫さんたちが睨みをきかせてました🤣 おもしろ~い!! 毎日通う場所である職場が荒んでると打ちのめされますよね😢 私も若い頃に一時期配属されてた部署で、かなり落ち込んだりとかしました😢 今の子ども達のいじめが度を越していることについて、教
1件
六花さん、こんばんは。素敵なつぶやきを見て半日考えました🤭 歳を重ねるほど、文化が発展するほど新しいきっかけに出会うのが難しくなってきているので…「袖振り合うも多生の縁」ですかね☺️ そう考えたら人生、少しは楽しいかなって😄 Mr.ChildrenのAnyという曲の歌詞で「今僕のいる場所が 探していたのと違っても 間違いじゃない きっと答えは一つじゃない」というフレーズがありますが、それも好きです。 あとは「推し活」!私の動力源です🥰
1件2件
お久し振りです、和環さま😆 「袖振り合うも多生の縁」確かにここで私達がこうしてお話出来ているのも、ご縁があってこそ。 「合縁奇縁」という言葉もありますが、本当に不思議な巡り合せですね(*´艸`*)💕 ある本の中にこんな話が出てきます。 「旅人は不幸にも道を見失った。力なくうつむいて途方に暮れる旅人。でも再び顔を上げた彼の眼前に広がっていたものは、かつて旅人が求めていた以上の、すばらしい世界だった」 人生ってきっと正解だけじゃ辿り着けない場所があるんですよね。 今その歌詞をきいて、ふとそんなことを思い出しました。 「推しは推せる時に推せ!」とこのコメントの一番上で教えていただいたので、和環
1件

/1ページ

10件