わをん

こんにちは、わをんです。 さて、『scrap and .....』のお話もいよいよ佳境が近づいてまいりました。 次回(5月24日)の更新で『現在』の長崎は終了し、一年前に何があったのかが明らかになるエピソードへと進みます。 ここでページコメントについて、お知らせがあります。 これからこの『scrap and .....』を通してわたしが伝えたかったメッセージの重要部分に入ります。なので、できるだけストーリーに集中していただくために、いくつかのページコメントを削除させてもらいます。 それは、  ・登場人物と物語の展開について、過度に否定的であるもの。  ・作者(わをん)が伝えたいと思っているメッセージから著しく乖離した内容のもの。 このふたつの基準で決めさせてもらいます。 フィクションであるこの物語の登場人物もストーリー展開も、わたしのこの加齢によって少々萎縮しはじめているかもしれない脳みそひとつから生まれたものです。 それを頭ごなしに否定されると、わたし自身が否定されていると感じます。 わたしの意図は、拙い筆力のためにしっかりと伝わっていないかもしれません。でも、多くの読み手の方々は受け取ってくださっているという手応えを感じてもいます。 また、この『エブリスタ』というサイトは、投稿者と読み手という、顔も素性も知らない人々が行き交う、いわばパブリック・スペース(公共の場)だと考えています。 そこにわたしは『物語』を提供しました。 公共交通機関や商業施設と同じく、ここでは他者との距離感が重要だと考えています。 公共の場で声高に自分の意見だけを叫ぶと、サイレント・マジョリティをかき消してしまう恐れがあります。 社会ではよくあることでしょう。でもわたしは同好の士が集まるこのようなサイトでそんなことが起きるのは、つらく、哀しいこととしか思えません。 わたしの物語のページはわたしの世界です。 削除という機能があるということは、それが許されることだと思います。 どうかその点、お含みください。 ご意見があれば、わたしのアカウントにコメントをください。 できるかぎり返信させてもらいます。 長文、お読みいただき、ありがとうございました。
15件・3件
わをんさんの意見や考えに賛成&賛同します❗🙋 作品も作品に出てくるキャラも作者様からしたら大切な産物ですよね。 特に本作品は『崩壊からその後』を書かれてるので、それを理解して読みたいと思っていました。 わをんさんは、御自分の好きなように作品を書き上げて下さい❗ 読み手は読ませてもらってる立場だから、作者さんには感謝と労いの気持ちを持つべきだと思っております。 夜分、失礼しました❗応援してますので、これからも頑張って下さいませませ‼️m(。-ω-。)m
3件
わをんさん、コメントを拝見してそのとおりだなと感じました 『scrap and .....』を読ませていただいて家族、夫婦の崩壊からの再構築への行き先を見守る気持ちになりました その中で、作中の人物へのきついページコメントが目につきました わをんさんの作品を楽しむ者として、不愉快でした わをんさんのお気持ち、すごくわかります どうかこれからも、わをんさんの赴くままに書いてください ちなみにわをんさんの完結作品は、すべて読み終わりました 『scrap and .....』、楽しみにしています
4件1件
たくさん読んでいただき、ありがとうございます。 また、今回の長文メッセージにも共感いただき、嬉しいです!!! やはり気になりますよね。 でも、いつも熱心に読んでくださる読み手の方々を忘れてはいけないと思いました。 これからもよろしくお願いします。
1件

/1ページ

2件