御無沙汰致しております。 有名な昔話である「舌切り雀」なのですが、「舌切り雀」と言うと「首狩り族」みたいな感じで、雀が何か鋭利な刃物を両手に携えて人々に襲い掛かり舌を切り落とす感じの話になってしまいますので、正確には「舌切られ雀」とすべきです。 それから、最近「同じ年齢の人」をまとめて「同級生」と呼称する輩が増えておりますが、「同級生」とは同じ学校の同じクラスに通っていた者を指して言うべきであり、「同じ年齢」の人は「同い年」などと言するべきなのです。 ここでもし「同級生」の「級」を「人間的な格」を示す「クラス」という意味で用いているのだと主張する輩がいたとしても、だとすれば尚の事、年齢などとは無関係な資質のお話になって参りますので、やはり同じ年齢というだけで「同級生」、つまりは「自分と同じ格(クラス)の者」とくくってしまうのは、時によってはいささか傲慢なのではないかと存じ奉っておる次第で御座います。 先日も同席の輩に「オレ、こいつと同級生なんだよね」などと、お前クラスの野郎が人に対してよく言えたものだな、とかなんとか思ったんだか思って無いんだか的な憤りを消せやしない想いを胸に抱き締めつつ、ここ最近、祝辞をお伝えすることがかなわなかった全ての妄コン入選・受賞者の皆様に、おめでとうございますと申し上げたく存じます。 皆様は前述のような日本語の誤りなど無いハイクラスの方々なのです。 今後の御活躍を深くお祈り申し上げますと共に、私事におきましては、またしばらくのお暇を頂きますことをご容赦頂きますよう、何卒よろしくお願い申し上げまして御座いますぅ( --)ノノ ※「冷やしうどん」とすべきか「冷やされうどん」とすべきかの議論につきましては、また次の機会とさせて頂きます、ご了承下さい。 ここで重要とされる論点は「冷やしかき揚げうどん」だと冷やしたのが「かき揚げ」なのか「かき揚げうどん」全体なのかが不明瞭という(略
33件・4件
こういう話、好きです。 最後まで読んでしまいました!
1件3件
ありがとうございます( --)ノノ 永遠に話していられる論題ですが、あまり面倒臭い人だと思われたくありませんので一度に千文字以内と決めております(笑
1件

/1ページ

1件