川崎一志

おはようございます。 何時も楽しく読ませて頂いてます。 それで余計かと思いましたが小説の書き方作法の一つをお話しさせていただきます。 _をダッシュの代わりにおつかいですが、本来は――です。尚、ダッシュは偶数で使うのが作法とわれております。似たような使い方する三点リーダー…も……と使うのが正解です。 ――まさか……。みたいな感じで使います。 ダッシュは偶数つかいなので ――――まさかや、――――――まさかの様に 四つ使いや六つ使いで使い奇数はNGになります。この辺は散点リーダーも同じです。 長々とすみませんが作法の一つですので知識として覚えてもらえたら嬉しく思います。
1件・4件
川崎さん、こんばんは☺️お返事が遅くなり申し訳ありません…! おっしゃる通り、書き物を始めてから10年ほど、これまでルールのようなものを意識したことがなく…お恥ずかしい限りです。 最近になりやっと、執筆ツールを使うようになり、ご指摘いただいた作法を意識し出した次第です🥲 過去作のものは修正することなく載せておりましたが、読んでいただく方のことを考えれば、とても失礼なことでした…わざわざ教えていただいてありがとうございます!順次、修正していけたらと思います😭 お見苦しい部分が多々あるかと甘々さが、何卒お付き合いいただければ幸いです🙏
1件
今晩は。 過去の書いたものの修正は急がなくても問題ないと思いますよ。 もし、御存知ないならとご指摘しただけで特段問題は無いと思いますので。 指摘させて頂いたのも自分とは違いあきらけくさんは才能がおありなので先々を考え知っておいて貰えたらと思った次第で。 日々、何かと悩み前にお進みかとは思いますが、自分を信じて頑張っ手入れば必ず実はなるかと思いますので自分を信じてご執筆頑張って下さいませ。 陰ながら応援しております。
1件2件
川崎さま、こちらのコメントの通知がなぜかきておらず、気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません…!!😭 ありがたいお気遣いばかりいただいていて、毎回ほんとうに感謝しています。 自分は視野が狭くて、お話ひとつ書くにもモチーフやストーリーが弱いなといつも思っているのですが、川崎さんはさまざまなモチーフやストーリーを活かせる素晴らしい才能をお持ちだと、いつも思っています。 わたしも精進させていただきます、今後もお目汚しすることも多々あると思いますが、ぜひ気になった点は教えていただけたら嬉しいです😭
1件

/1ページ

2件