sohko3💙(完)

【ただの世間話】 今日は絶好のひとり時間チャンスなので完結目指してごりっごりに長編書いてるんですが(常にコピペする都合上、エブが開きっぱなし)、いきなり二次創作のコンテスト募集されてかなり困惑しました。 一応概要を見ましたが、さすがに全く知らない作品の二次創作は書けないし、元の作品に愛あるファンが二次創作する方が強いに決まってるというか・・・普段は二次創作禁止してるサイトでやるコンテストとして???っていう・・・ 商業の書き手は原作に愛なんか皆無でも頼まれてノベライズ化することあるだろうから、全く知らない作品でも書けなきゃってことはわかります。 何にせよ、結果と受賞者が楽しみなコンテストですね(^_^;)
17件・5件
shoko3さん、こんにちは。 いつも作品にお立ち寄り下さりありがとうございます。 気になるコメントでしたので、コメントさせて頂きます。 普段は二次創作しているサイトでやるコンテストとして……の件で、私も考えました。 今回の場合が二次創作に正式に該当するのかどうかのジャッジが、私は無学ゆえになんとも言いかねるのですが……もし、今回の公募で作成された作品が二次創作にあたると想定した上での私の考えです。 応募した作品が受賞した場合は、作品概要ページ下らへんにそれと分かる表記がされるので、特に混乱はないと思われます。あぁ、この作品はこういう状況下で作られた作品なのだなと。 ただ、受賞しなか
4件
こんばんは~ 私個人の見解としては、一次創作は全て自分の頭で考えた話のことで、コラボで原作があるものは二次創作になると思います。 他の小説サイトのことに全然詳しくないので驚いたのですが、他のサイトでも前例があって盛り上がってるということなんですね。う~ん全然想像が出来ないのですが😵 原作知らない人には手も足も出ないから、かなりの有名人気作品なら盛り上がることがあるのかな~💦 pixivのように、一次より二次の方が盛り上がってるような、共存してるサイトでの開催ならこういうコンテストは全然あり得ると思うんですよね。でもエブのようなサイトで、このコラボ作品の二次創作出来る人はどれくらいいるの
1件

/1ページ

1件