読書感想文 https://estar.jp/novels/25964918 魔女狩りの描写はこれまで何度かしていて、それについて「残酷すぎん?」 というような感想をいくつかいただいているのですが、あれ、ほぼ史実どおりなんですよね。  私見を言うなら、現代の日本人も十分暴力的だと思っています。子供が子供をジさつするまで追い詰めるような状況がいつまでも続く社会の、どこが平和なのか。  まあ、社会問題をここで論ずる気はないので、いつか作品の中で。
5件・1件
ふと、イワン・カラマーゾフが言いそうなことを書いてるな、などと思ったり。どこかで、ああいうふうになりたいと思ってるのかもしれないです。

/1ページ

1件