紺碧です。いつも、ありがとうございます🙇‍♀️💦💦こちらから失礼します エッセイにもかいてあるんですが 母82歳は福岡の認知症の方が入るグループホームに入ってから2年になるんですが 最近、激しい嘔吐のすえ、意識を失い救急車で病院に行きました。結果は自律神経とのことでした。グループホームに入るまえから母は父からの罵倒をずっと受けていました。それで、どんどん具合が悪くなりました。今はグループホームのスタッフさんのキツイ言葉に怯えています。どうしたら、スタッフさんのキツイ言葉をスルー出来るようになりますか?スタッフの方がキツイ言葉を言うのは治らないと思うのです。グループホームは一切外に出られません。母は散歩が大好きでお喋りも大好きですが、母以外の認知症の方とはお喋りを出来る方がいなくて、いつも1人でいます。どうすれば、楽しく怯えず過ごせますか?嘔吐した事で、スタッフさんから、より一層キツイ言葉を言われるようになりました。介護のお仕事をされていらっしゃると聞いて、教えてもらいたく、こちらに尋ねました。
1件・5件
こんにちは!こちらこそいつもありがとうございます^⁠_⁠^ そうだったのですね、、お母様、また、紺碧さんも、大変な日々を送られていることが文面から伝わってきます。 以前もおそらくお母様が入所されているようなグループホームに介護スタッフとして勤めていましたが、スタッフさんも多種多様でした。やさしい人もいれば、フレンドリーな人、少し上から目線の人も、、 お母様が受けているきつい言葉というのは、具体的にはどのような言葉でしょうか? 差し支えない範囲で教えていただけると、嬉しいです>⁠.⁠<
1件
母は頻尿やあと、直腸脱の手術をしていて、知らない間に便が出ていたり、おもらしをします。 父からの罵倒で怒られると、その場で漏らしたりしてました。 漏らしたり、便が出てたりというのは、ほとんど、父と生活していた時に味わった父からの罵倒の恐怖でした。直腸脱の術後のリハビリをしなかった為に肛門筋が緩くなりました。 ホームでは、例えば夜、ベッドに座っていたら スタッフさんから 直ぐに漏らすんだから、早くトイレに行きなさい と、言われたそうです 嘔吐してからは 朝、何をすればいいか解らなくてベッドに座っていたら スタッフさんから そんなにたくさん着込んでたら、また、吐くよ と、言われたそうで
1件3件
詳しく聞かせていただきありがとうございます! 直腸脱の手術をされたのですね。特に経産婦の高齢女性は、直腸脱などの疾患がなくても、骨盤の筋肉が緩んでしまい、結果、失禁等に繋がりやすいと言われています>⁠.⁠< そのスタッフさんがどのような方なのかわからないのですが、介護職はこれといった資格や勉強をしなくてもすぐに働ける(万年人員不足のため、意欲さえあれば採用されやすい)職のため、中にはあまり病気に関しての知識がないまま現場に出ているスタッフさんも多くいらっしゃいます>⁠.⁠< また、たとえ勉強してきたとしても、教科書で学んだ事柄と現場があまりにもかけ離れていて、ほとん
1件

/1ページ

2件