実は前世がオオアリクイなんです。 今日はどうしても皆様の誤解を解きたくて前世の記憶を必死に辿っています。 ナマケモノは怠けてるからナマケモノだ、なんて仰る方は今時おられないでしょうけど、アリクイはまだまだ見くびられているようですので、人間の言語で話せる現世のうちにちゃんと説明しておきたいと思い立ちました。 アリクイはアリを食うからアリクイだ、なんて安直にお考えでしょうけども、実際にはアリばかり食べてるわけでは無いのはご存知かと思います。 ではアリクイ、中でも私のようなオオアリクイは何を食ってるのかというと、主にシロアリや昆虫の幼虫なんです。 一応アリも食べます。 しかしシロアリの方が入手しやすいんです、一日に三万匹ぐらい食べることもあります。 いや、シロアリもアリじゃ、とお思いでしょうけど、もう少し聞いて下さい。 故郷の南米の密林やサバンナには巨大なアリ塚があります。 地面から最大三メートルにも及びそびえ立つ土の塊です。 それはシロアリの巣であり、数百万匹のシロアリが生息し、それを統べる女王アリは数センチと大きく、三秒に一個のペースで産卵しながら数十年生きます。 そんなアリ塚がいっぱい並んでいるのですから、戴く側としては大変都合が良いのです。 味わいと致しましては、おおよそのアリがギ酸で酸っぱいのに対し、シロアリはナッツに近いです。 なぜならシロアリはアリでは無く昆虫綱ゴキブリ目シロアリ下目に分類される、アリとは異なる生物だからです。 おわかり頂けましたでしょうか。 今後はアリクイの事をシロアリクイと呼んで頂けると幸いです。 ただこの名称だと白いアリクイかな、などとまた誤解を生じかねませんので、シロアリヲクイか、いっそゴキブリクイでも良いのかも知れません。 あまり手に入らないので主食には致しませんでしたが、たぶんゴキブリも好きですし。 ちなみにアリクイの学名は「Vermilingua:蠕虫《ぜんちゅう》状の舌」であり、蠕虫とはミミズや寄生虫のようなニョロミーな生物のことです。 そう言えば龍もニョロっと長いので蠕虫の一種でしょうかね。 2024年は辰年です。 皆様におかれましては、蠕虫である龍を見たらアリクイの舌、及びアリクイの主食のことを思い出して頂けると、大変良いお年をお迎え頂けるのでは無いかと存じ上げ奉り候( --)ノノ
41件・4件
お久しぶりです。 オオアリクイ氏の舌が口内でどのように収納されているのか、常日頃から気になっておりました。 また、あの抜き差しの素早さは、目を見張る(そして目視し難い)ものがあります。ブラボーです✨ 同じ長い舌を持つキリン氏の舌の動きの緩慢なこと……まるで勝負になりませんね。 さて。2023年も残り少なくなりました。 本年も、様々な動物雑学で楽しませていただき、ありがとうございました。 来年も、ご負担にならない程度に雑学をご披露いただけることを楽しみにしております。 よいお年をお迎えくださいませ。 砂たこ 拝
2件1件
ご無沙汰致しております( --)ノノ まさか美味いわけが無いと思える牛タンがあれだけ美味いのですから、きっとアリクイもキリンも舌は美味いのではないかと想定しております。 来年はもう少し動物以外の雑学も取り入れたいと考えておりますが、皆様は何にご興味があるのでしょうかね( --)。o 良いお年を◆ たぶん三が日中に新年のご挨拶も致す予定です( --)ノノ
1件
なんと!シロアリは蟻じゃなかったんですね!知りませんでした!ありがとうございます! 来年も良いお年をお迎え頂きたく、ぞ、存じ、た、たて、たて、たてまつり、、良いお年をー!!
1件1件
名前に騙されているものってけっこうありますよね。 スイートルームって、sweetだと思ってたのにsuiteなんですよね。 なんだかトキメキ的なものを損した気持ちになります(笑 そんなこんなで、また新年のご挨拶にてお目にかかりたき所存にて奉り候で御座いますー( --)ノノ 笑 良いお年をお迎え下さいますよう◆
1件

/1ページ

2件