レンコンは調理がたいへん
 この一連のシリーズが大好きだ。  それぞれが独立しつつ、三部構成になっている本作。家族を持たない自分にとって、持たないがゆえの理想像というか夢が、ほんの数ページの中に凝縮されている。  もちろん、理想と現実は相容れないことが多いのは承知している(つもり)だけれど、それなりに楽しくぼっちライフを送っている私としては、夫婦といえど、たがいの価値観や思考 を尊重できない(有無を言わさず真っ向否定したり、理詰めで論破したりする)関係ならなくてもいい。むしろないほうがいい。 あくまで個人の見解なので、異論・反論は認めますが^^  それはさておき、今年はレンコンが豊作らしい。つい先日、収穫最盛期をむかえているという生産農家の様子をニュースでやっていた。レンコン好きには朗報である。レンコンは煮ても炒めてもおいしい。もちろんはさみ揚げも。というか、レンコン調理の難易度において、はさみ揚げはけっこう高ランクに位置すると思う。つまり、作るのに手間がかかる。さらに言うなら、最大の難関はごく初期段階にわれわれの前に立ちはだかる――レンコンは皮をむくのがめんどくさいのだ。  だがしかし、それでも! レンコン好きにはやはり豊作のニュースは嬉しい。ありがとう、レンコン(笑)  これを書いているタイミングで、拝読直後に入れた自分のペコメを読み返してみたら、時間差マジックなのか少し考えが変わった。  最終ページの下から2ブロック目にある、“初めてのおうちデートで作ってくれたエビとブロッコリーのアヒージョ”という一文。おしゃれだ。初めてのおうちデートにぴったりな一品だと思う、だけれども。  カレシとダンナの違いはあれ、食育という点においては、茶色いおかずを出しておいたほうがよかったのかもしれない(笑)
1件・3件
ことりはねさん!レビューありがとうございます‥めちゃめちゃ嬉しいです。この文章自体がひとつのエッセイみたいに読めるくらい、価値のある言葉を頂いた気持ちです。読み返してニヤニヤしてます。特に「茶色いおかず」のとこ。まさしく、そうだな~と。ありがとうございました🍀✨
1件2件
ニヤニヤしていただけて、しみじみ達成感を噛みしめております(笑) ほかにもレビューを書かせていただきたい作品がありますので、ご笑覧いただければ幸いです^^
1件

/1ページ

1件