初めまして、どうぞ宜しくお願いいたします。
初めまして、紅葉(くれは)と申します。この度は、葛西先生の講座をかなり前に読ませて頂きまして、作品が完結間近となりましたので、アドバイスを頂きたく、再度読み直した上で書き込みさせて頂きました。 ファンタジー作品で、尚且つ長編で申し訳ございません。 【第一部】オブシディアンと不老不死の魔法 https://estar.jp/novels/26172105 全てを読んで頂くのは難しいかと思いまして、気になる部分を重点的に読んで頂けたら嬉しいと思い抜粋させて頂きます。 まず、1ページ目の必要性。 実は、2ページあったのを1ページに絞りました。 タイトルにもなっている魔法学校についての序章となります。軽く流す形で、ストーリーは辞めるべきかなとも思ったのですが……良いと言って下さる方もいたので。 葛西先生の、仰る5ページ目がまさに当てはまる部分でして(汗) それから、p2~p3。ここも、読んでくれるか、くれないかの重要な部分ということで、追加した部分となります。 最初に書いていたのはp4~p5です。ここも少し修正しています。 p2~p3で、主人公の強さを全面的にアピール。『攻撃系統魔法最強』をうたっているので、威力を弱めて魔法を使ったつもりが、最強故にまだ強かったと言うような。 p4~p5に移動した部分は、主人公の日常(紹介)と、相棒(マスコット)紹介&物語の始まりを演出したページでした。 新人ながら伏線?も少しは散りばめていて、77ページ目は特に重要シーンでして読まないと、後半分からなくなるかもしれません(汗) それから、どこも不安なのですが……p89~の『最終決戦』というタイトル~『攻撃系統魔法最強の使い手』ですね。 ここは、作者としても盛り上がらないといけない重要な部分でして(最終回のような) バトルがメインなので、葛西先生が詳しくないと仰られるファンタジー的な要素でして……。 アドバイスを頂けるのでしたら、率直に読んでドキドキ、ハラハラ、ワクワクなどの感情が起きるか。 また、地の文が一人称なため、バトルで自分語りが入るとリアリティがないかとも悩んでいまして。 文章としてどう感じるかのアドバイスを頂きたいです。 また、当初は私も1ページ500文字台に抑えたかったのですが、気がついたら700文字台となってしまいました(汗)
・14件
(続きます)長文思考で申し訳ございません。 スター特典も拝見させて頂きました。 こちらでも1ページ目の重要性と大事さを読んで、バッサリ切るべきでしたら切りたいと思います。 ただ、後半で伏線となっている部分があるので、そこも修正が必要かなと思います。 長編は起承転結の、短い承転?も大事だとネット検索して読んだので、所々に散りばめてはいます。 ですが、オリジナリティが全く分からなくて……そのせいで、読まれないのかなと思っています。 ですが、1ページ目しか読んでないと思われる読み専さんも数人1ページだけ読んで本棚登録してくださり……良く分からなく。 ちなみに、魔法を英語ではない単語にし
参加有り難うございました。 ペコリ((。´・ω・)。´_ _)) 感想を書かせて頂きました。
1件12件
葛西竜哉先生、おはようございます。 お忙しい中、すべてお読み頂いたようで、アドバイス含めてご指摘とても有り難く感じています。 自分で考えていた以上に駄目な部分が多いことを痛感いたしました(汗) ただの新人で終わりたくないので、1ページ目からアドバイスを読みながら修正します。 平日は時間が限られるので、土日に最初のページから、先ずはご指摘頂いた箇所を1つずつ修正したいと思います。 しっかりとしたアドバイスを頂いたことが初めてでしたので、抜けている部分がとても分かりました。 1ページ目で本棚登録してくれる方と、回れ右の方も理由が分かった気がします(汗) それと、スター特典は1度しか読

/1ページ

2件