昨日は『魔女の宅急便』が放送されましたね。 キキはなぜ大きなリボンを付けているのか? 宮崎駿監督と鈴木プロデューサーとのやり取りを引用します。 * * * >当初、この映画で何をやったらいいのか悩んでいた宮﨑駿監督は、 >鈴木敏夫プロデューサーと喫茶店で打ち合わせ中に >「何作ったらいいの?」と聞いたところ、 >鈴木プロデューサーはとっさに >「思春期を扱ったことないですよね?」 >と答えたそうです。 >宮﨑監督はふいに >「分かった」 >と、いきなり紙ナプキンに“巨大なリボン🎀”を描いて >「このでかいリボンがこの娘を守ってるんだ。それが思春期じゃない?」 >と言ったそうです。 >こうしてテーマが決まり作品作りがスタートしたのでした。 >鈴木プロデューサーは >「宮﨑駿監督は抽象的じゃなく、常に具体的・現実的。 >その大きなリボンが頭に載っかってる…って、思いついたら後はスッキリなんです。 >それで、側にジジがいる。そうすると、リボンとジジによって守られる女の子…。 >宮﨑駿という人は、キャラクターをどうやって作るか、突然(頭の中に)降りてくるんです。」 >と語っています。 * * * 他にも、公式が明かした『魔女の宅急便』の雑学を紹介しています。 興味がありましたらぜひ、ご覧ください。 https://estar.jp/novels/26167187
11件

この投稿に対するコメントはありません