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@森野 水琴:オリジナル作品を連載開始してから応募するつもりです。
神楽堂@はいほー
2日前
オリジナル作品、いいですね! 私も何か思いつけば挑戦してみようかな( ღ'ᴗ'ღ )
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@青のキカ:【ご報告】 河出書房新社様より出版されている5分シリーズ 『5分後に泣き笑いのラスト』に自作『鳩羽色の憂鬱』を収録いただきました。 本日6月24日より以下に掲載のオンライン書店、店頭にて販売中です。 ぜひ手に取っていただけますと嬉しいです。 https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309612553/ 同日発売の『5分後に不気味なラスト』も錚々たる作家さま方が集まられていますので、ぜひ……!👻 https://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309612546/ また、シリーズ初の試みである収録作品のコミカライズもオススメです(Xにて公開されております)。 温かい絵柄と優しいお話に胸が締め付けられます。 https://x.com/gofun_series/status/1805046688371048552?s=46&t=ci43D54AICRTA9pDajDs8g 5分シリーズに載せていただくことは、無謀な夢の一つでした。 初めての大賞作品が本になると伺ったときは飛び上がるほど嬉しく、しばらく夢見心地から抜け出せませんでした。 ここまで来れたのは、いつも応援くださる皆さまのお陰です。 本当に本当にありがとうございます。 何かしらの形でお返しできればいいのですが、、できることがあれば教えてください。 今後は、いつになるかわからないのですが、いつか単著で書籍化することを夢に頑張ります。 最後になりますが、読者の皆さま、出版に携わってくださった関係者の皆さまに、心からお礼を申し上げます。 ありがとうございました。
神楽堂@はいほー
4日前
書籍化おめでとうございます!! 憧れます!!( ღ'ᴗ'ღ )
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@サナギ:似たようなシチュエーションで 沈没しそうなボートで ひとりを見捨てる とかもありますけど そっちは完全に殺意があるよね でも無罪
神楽堂@はいほー
6/16 17:39
トロッコ問題は、いろいろなパターンがありますよね
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@komachi:新世紀工 ヴァンゲリオン 最新技術でなんでも作れそうな凄いアンドロイド工員
神楽堂@はいほー
6/14 21:23
配管工とか塗装工とか、そういう職業のひとつとして 新世紀工 あたらしい時代を作ってくれそうです😊
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@シバケンタップ:一見全部間違っていないように思ってしまった笑 吾輩は描である、はしばらく分かりませんでした。入間失格😆 狭山にしとけとかいうローカルハラスメントっぽくて。
神楽堂@はいほー
6/14 21:21
パソコンやスマホの画面で見ると、漢字の細かい部分は分かりにくいですよね。 入間失格は、入間市民が怒りそうです^^;
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@サナギ:この間の土曜日に転んで 膝を擦りむいた娘が 高熱を出した 内科に行ったら コレ外科ですね 外科? 何でも幼稚園で 泥だらけになって遊んで 擦り傷にもたっぷり泥をかけたそうな… 令和よ? まさか自分の娘が昭和チックな遊びで 高熱を出すとは… 心配だが 呆れる…(´Д`)ハァ…
神楽堂@はいほー
6/13 6:01
傷口から細菌が入って熱が出た、ということなのでしょうか? お大事になさってください。早く治ることをお祈りしております。
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@サナギ:結構昔なのでうろ覚えですが ディズニーアニメ アラジンでジーニーの登場シーンで いくつかの叶えることの出来ない願い事 の注意がありましたよね?
神楽堂@はいほー
6/10 5:54
調べてみました。 「殺生」 「恋愛の成就」 「死者の蘇生」 「叶える願いの数を増やす」 「願いを取り消す」 の5つは叶えられない とのことでした。
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@神楽堂@はいほー:「どんな願いでも叶えてやろう」と言うランプの魔人に、 「私のいかなる願いも叶えないでください」と願ったら ランプの魔人、かなり困ってた。 っていうか、この場合、ランプの魔人はどうするのが正解なのでしょうかね?
神楽堂@はいほー
6/10 5:51
自分でも答えが出せなかったので^^; ここは文明の利器、チャットGPT先生に聞いてみました。 すると、 >魔人は願いを聞いてくれないかも知れません とのことでしたwww
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@シバケンタップ:大喜利のようです! なんと、もう一度申してみよ はい、私のいかなる願いもナンタラカンタラ すまん、もう一度申してくれ ですから、私のいかなる願いもナンタラカンタラ 悪いなあ、よく聞こえん。今一度。 もう!いいですか、私のいかなる願いもナンタラカンタラ ううむ、すまん、もういっかいプリーズ もう、いいです。 そうか、よし分かった。よそう。 とか笑
神楽堂@はいほー
6/10 5:46
なるほどです。 そうなると、確かに聞くだけ聞いて、願いは叶えていませんが、 願いを叶えないで欲しい、という願いを叶えてしまったことになりますね^^;
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@サナギ:「キミは何か嫌なことでもあったのか?私で良ければ話を聞くぞ、まぁ話を聞くことくらいしか出来ないがな…」 ランプの魔人は悲しげな顔でそう言ってきた。 「じゃあ、少し聞いて下さい…」 中略 「なるほど、そんな事があったのか…では願いを叶えたのでサラバだ」
神楽堂@はいほー
6/10 5:44
なるほどです。 願いことを言わせるだけ言わせて、そこで魔人が何もしなければ、 確かに「願いを叶えない」ことにはなりますが、 そうなると、「願いを叶えないでほしい」という「願い」を叶えてしまったことになるのでは?w
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@うたかた:おお、ダミアン。 本作好きなんですよー。オチが秀逸すぎです。
神楽堂@はいほー
6/7 18:34
うたかたさん、ありがとうございます( ღ'ᴗ'ღ )
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@シバケンタップ:ラストが気になる!笑 どこかの機会に発表してほしいです👍
神楽堂@はいほー
6/5 22:08
コメントありがとうございます。 結局、プロットだけ考えて執筆はしてません^^; いつか余裕ができたら作品化したいとは思います😊
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@桜 花音(さくらかのん):妄想コンテスト『お花見』発表されました。 受賞・選出された皆様、おめでとうございます♪ 私の作品も優秀作品に選出していただけました。 咲かない桜 https://estar.jp/novels/26220579 #エブリスタ こちら、去年残念だった作品を改稿したのですが、これで報われた、かな? 早速お祝いのコメントくださった皆様、ありがとうございます(,,ᴗ ̫ᴗ,,)ꕤ*.゚
神楽堂@はいほー
6/5 19:59
桜花音さん、優秀作品選出おめでとうございます!! お題が「お花見」ということで、 まさに「桜花音さん」にぴったりなテーマでしたね( ღ'ᴗ'ღ )
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@シバケンタップ:書き手の方のこうした話は面白いですね! とても参考になります。 私はショートショートや短編は1人称が多いですね。出来事に奥深い裏があるように表面を描く、というのが好きですね。 ただ複数のドラマが同時進行したり、様々な登場人物の思惑が交錯するような作品は三人称が良いような。多元視点(神視点)ではなく一元視点ですね。シーンごとに一元の対象を変えることはありますが、なるべく一元視点になるように注意しています。 自作品は読者視点で結構楽しんでいますので、自分が読んで面白いと感じなきゃだめかなということで、自分の好みの一元視点ですね。 ちなみに意図的に一つの作品に一人称と三人称を混在させるのはテクニックとして激ムズですが、成功したら面白いなと思っています。
神楽堂@はいほー
6/1 22:33
シバケンタップさん、コメントありがとうございます!!( ღ'ᴗ'ღ ) 一人称視点は、短編では圧倒的に有利ですよね。 私もいつも使っております^^ おっしゃる通り、複数のドラマが進行するとなると、 一人称視点では限界があって、やはり三人称視点となりますよね。 読者が一番楽しめるのが、三人称一元視点ですし、読んでいて面白いと感じるためには、視点が定まっている方がいいですよね。 視点の多元化は、高度なテクニックとよく言われますけど、成功したら確かにすごいと思います。 コメントありがとうございます( ღ'ᴗ'ღ )
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@大佐戸達也:三人称一元視点が一番書きやすいです! 一人称だと「この人は誰に向けて喋ってるんだろう?」ということが気になっちゃうんですよね。といって、神様には感情移入しづらいですし。あくまで個人的な「好み」や「書きやすさ」の話ですw
神楽堂@はいほー
6/1 22:15
>森野水琴さん なるほど。たいへんごもっとなご意見です。
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@ととみんブレイズ:おはチャオボンソワール(≧∇≦)b 三人称単視点を基本とするものの、興が乗ってくると一人称視点になったりもします 読む方は疲れるかもしれませんが登場人物の感情を表現するのに適していると思う人称を使用しているかんじです(≧∇≦)
神楽堂@はいほー
6/1 22:13
ととみんブレイズさん、コメントありがとうございます( ღ'ᴗ'ღ ) 感情を込めやすいのはやっぱり一人称視点なんですよね。 なので、私はほとんど一人称視点で書いています。 ただ、作品世界の広がりを考えると、三人称視点の方が有利なんですよね^^; 三人称一元視点は、一人称視点に近い書き方なので、登場人物の感情表現には、確かに一番適しているというのは、なるほどと思います。 コメントを書いてくださりありがとうございます( ღ'ᴗ'ღ )
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@北野塩梅:こんばんは! 私はたぶん、三人称一視点で書いていると思います。ときどきブレているかも……。 できれば三人称多視点に挑戦してみたいですが、まだそのレベルに達していないので、(いまだに視点問題で悩むし)いまのところは、視点の固定化をしっかり身につけたいです!
神楽堂@はいほー
6/1 22:07
北野塩梅さん、コメントありがとうございます!!( ღ'ᴗ'ღ ) やはり、三人称一元視点が王道ですよね。 三人称多視点は、上級者向けとよく言われますよね^^; 視点が切り替わったことを読者に明確に示さないといけないので、それが最大の問題ですよね。 章ごとに視点を切り替えるとよい、とよく言われていますが、 うまく章分けできればいいのですけど、作品の流れもありますし…… 私自身も試行錯誤中です^^; コメントしていただけてとても嬉しいです( ღ'ᴗ'ღ )
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@大佐戸達也:三人称一元視点が一番書きやすいです! 一人称だと「この人は誰に向けて喋ってるんだろう?」ということが気になっちゃうんですよね。といって、神様には感情移入しづらいですし。あくまで個人的な「好み」や「書きやすさ」の話ですw
神楽堂@はいほー
6/1 22:01
大佐戸達也さん、コメントありがとうございます!!( ღ'ᴗ'ღ ) いろんな小説書き方指南サイトを見てみたのですけど、 やはり「三人称一元視点」が一番いい、という結論のサイトが多い印象を受けました。 これが小説の王道なのかも知れませんね😊 三人称神視点は、某ミステリーコンテストの選考委員が、 神視点で書いている作品は全部落とす、とコメントしているという話を聞いたことがあり^^; 神視点は危険なのかも、と思っているところです^^; ここで言うのもなんですが、 『歪んだレーザー』優秀作品選出おめでとうございます!!😊
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@森野 水琴:三人称神視点でありたいのですが ついつい彼に自分を投影してしまいます。
神楽堂@はいほー
6/1 21:55
森野水琴さん、コメントありがとうございます!!( ღ'ᴗ'ღ ) 語り手が登場人物に投影してしまうの、あるあるですよね^^ 純粋な意味での神視点って、難しいですよね。 コメントありがとうございます😊
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@YOI:章によって、視点変えています。 三人称一元と一人称で書くことが多いですね。
神楽堂@はいほー
6/1 21:53
YOIさん、コメントありがとうございます!!( ღ'ᴗ'ღ ) 章によって視点を変えるのは、読者にとっても分かりやすくていいですね😊
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@夢七夜✯孤島(ムナヤ コトウ):江戸川乱歩賞と聴いて、どんなものを書かないと行けないかすら分かりません。私のようなライトノベル作家を目指す人間には恐らく、一生お付き合いのないコンテストの様な気がします💦💦
神楽堂@はいほー
5/28 19:34
江戸川乱歩賞は、ミステリーの賞ですね。 賞を取ると、書籍化はもちろん、テレビドラマが作られたりもします^^; なかなか権威のある賞のようで、私は一生かかっても応募することすらないと思います^^;
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@大佐戸達也:めっちゃ含蓄のあるお話を聞かせて頂きました…面白い。がにまた、良いと思いますが(笑)
神楽堂@はいほー
5/27 23:20
ペンネームも審査対象。 これは、我々物書きにとって心に留めておくべきことなのかもしれません😊 ちなみに、私はエブリスタ以外の公募に出すときは 神楽堂 という名前で出しています( ღ'ᴗ'ღ )
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@サナギ:Jアラート出まして… ミサイル発射なので 出来るだけ頑丈な建物か 地下に避難 とか言ってますが ホントにミサイル飛んできたら どーしようも無いがな アラートうるさくて 子どもが起きたらどーすんのよ まぁ子どもたち一緒だからいーか 寝よ寝よ
神楽堂@はいほー
5/27 23:16
私は北海道に住んでいるので、数年前はよくJアラート、鳴っておりました^^; 出勤しようと思っていたときに撃たれたので、仕方なく、部屋の真ん中で、解除がされるのをじっと待っていました。 で、海に落ちたという報道を見てから出勤しました。 そんなことを思い出しました。
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@S・H:私これ好きでした! おめでとうございます
神楽堂@はいほー
5/26 0:11
この作品のことを覚えていてくださり嬉しく思います。 コメントありがとうございます( ღ'ᴗ'ღ )
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@藤川みはな@低浮上:おめでとうございます✨😊
神楽堂@はいほー
5/25 23:40
ありがとうございます😊 書籍化されないコンテストとはいえ、自分が書いた作品を出版社の編集部さんに選んでいただけるというのは、とても嬉しいものです( ღ'ᴗ'ღ )
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@柴田魔弓:まだ全てを読むことはできていませんが、神楽堂@はいほーさんの作品にはハズレがないので、機会を見つけて読み続けたいと思っています。 仕事が忙しいのはとても良いことですね。それだけ社会に貢献できているということですから。 私も(1年半前に会社を辞めて独立したために)急に忙しくなり、全く小説を書けていません。 が、ネタはいろいろと思い付いています。 神楽堂さんも充電ということなので、 活動休止期間明けの復帰作、楽しみにしています! ちなみに私が1番好きな作品は「レンタルヤギ」です笑
神楽堂@はいほー
5/24 22:17
コメントありがとうございます。 あまり楽しみにされてもプレッシャーですが^^; 書くこと自体は楽しいので、また書きたくなって戻ってくると思います。 それまでは、つぶやいたり、エッセイを書いたり、他の方の作品を読みに行ったりして、忙しいなりに楽しんでいこうと思います。
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@S・H:また戻ってきてください! 新しい経験が養分となって素晴らしい作品になると思います
神楽堂@はいほー
5/24 21:13
ありがとうございます😊 書きたい気持ちはありますので、おそらく いつかは戻ってくると思います。
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@藤川みはな@低浮上:妄想コンテストへの参加、 お疲れ様でした☺️ 充電期間ゆっくりできるときはゆっくり してくださいねー✨ また、作品を見れることが来る日を 楽しみに待ってますね😊
神楽堂@はいほー
5/23 21:01
温かいコメントありがとうございます。 そのうち帰ってくると思いますので、 その際にはまた読んでいただけると嬉しいです😊
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@シバケンタップ:六文銭に添えて はとても良かったです。コンテストは時にこの作品が選ばれない?と思う時もありますね。巡り合わせもあるかもしれないですね。しばらく小説執筆から離れられるとのこと、またいずれ作品発表されることを楽しみにしております!
神楽堂@はいほー
5/23 5:24
作品を読んでいただきありがとうございます( ღ'ᴗ'ღ ) いつか余裕ができたらまた作品を書いてみようと思っています。 コメントありがとうございます😊
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@藤川みはな@低浮上:拝読させていただきました〜😊 幻想的な美しい作品 ありがとうございました!✨
神楽堂@はいほー
5/21 19:18
>藤川みはなさん お読みいただきましてありがとうございます。 過分なるお褒めの言葉、とても嬉しく思います( ღ'ᴗ'ღ )
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