朔吉珠世

ぜんっぜんエブウケしないつぶやきをすみません🙇‍♀️ 自閉症スペクトラムの息子ですが、最近こだわりが強く、道を歩くだけでも困難になってきました。 電柱や信号、気になるものをみると興味から観察したくなり飛び出ししてしまう→止められるたびにパニックになり大暴れ→自傷行為でアスファルトや壁に頭をぶつけ出血→の流れで虐待疑いで警察を呼ばれたりしたこともあります。 今日もそんな感じだったのですが暴れる息子と格闘する私の前に現れた一台の車。サングラスをかけたおじさんが笑いながら「なにこれ虐待じゃーん、躾できてないからでしょー」とニヤニヤ。 くた◯れジジイ👴って感じでしたが、悲しい事にこういうことは本当に多いです…(だんだん慣れてきた) 確かに一定数虐待もあるだろうし、躾なってない子供もいるのかもしんないけど、生まれ持った障害でこういう事態になってしまう親子がいる事を知って欲しい。もっと広まってほしい。親は子供の命を守るために子供を無理矢理押さえつけ、引きずって家や車に連れていくんですよ。 若い方よりSDGsや多様性が叫ばれてない時代を生きてきた方にこういう偏見は多い気がしてなりません。 やはり人生は一生勉強。 知識をアップデートしないがために、差別や偏見は生まれる気がしてならない。 と言うわけで、このつぶやきが1人でも多くの方の目に入りますように🙇‍♀️
38件・7件
心配して通報するのは、何もなければそれでよかったと思いますが、悪く言うのは読んでいて不快でした。 このおじいさんは一体何がしたいんだか。 他人に理解を求めるのは難しいと思いますが、せめてご家族や知人、ご近所さんには理解していただきたいですね。 お子さんも親御さんも頑張られているわけですから、それを周りが理解し支えてあげられる環境になるといいのですが……。
3件1件
月夜さん 本当におっしゃる通りです! 今までも通報されて、この経緯を説明するとそうだったんだね…と納得してくれる方や、警察の方ばかりでした… しかし本当にこのおじさんは何をしたかったのか…通報してくれる訳でも無いし、手伝ってくれるわけでも無いし…茶化しにきただけのようにしか思えずわたしもそこがすごく不快でした😤 障害児を普通の幼稚園、保育園に入れないで欲しいと言う投稿もネットで目にしたこともあるので、確かに周りの理解を得るのはまだまだ先かもしれません😞 コメントありがとうございます😭
3件
ニュースなどで、障害を持っている子どもの特集を放送する事は増えてきたようにも思えますが、まだまだ偏見はあると感じます。 他人事と思わず、一人でも多くの人が理解してくれるといいのですが…。 声に出せなくて辛い思いをしておられる親御さんも少なくないと思います。 朔吉さんの思いが届きますよう願っています🙏
1件1件
えりりん様 コメントありがとうございます🙇‍♀️ 確かにニュースやYouTubeなどの普及もあって、以前よりは理解が深まっているような感じがします…! しかしまだまだ特に私の住んでいるところはど田舎だからなのか、偏見は多いような気がしてなりません😞 少しずつこういう現状を発信して広める活動をしたいなと思っていますが中々忙しくて出来ず…こちらで呟いてしまいました… 優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️うれしかったです🥺
1件
 知人の娘が保育士なので、よく理解できます。胸が痛む話をいくつも聞きました。障碍者の活動をしている知人に署名とか催し物があれば少しでも協力するからと話しています。残念ですが、今自分に出来ることはこれくらいです。電子書籍で出版の手もあります。その時は購入しますしレビューやTwitterで紹介します。エブでも経験者がいますから、今後に向けて検討してみてください。
2件2件
倉橋様ありがとうございます🙇‍♀️ 私もエッセイ形式で子育てについて書きたいのですが、なかなか鋭いネガティブなものになってしまいそうなのと今書いてある新作も完成させたくて、手が出せずにおります笑 息子ですが保育園を辞めて療育一本に絞ろうかなと今検討しているところです…かなり大人数の保育園なので規則や決まり事も多く息子に向いてないきもしてきて…悩みどころです😩
2件

/1ページ

3件