lucifero

みんな元気にしてるかな? エブリスタの立ち上げからまだ続けている人っているのかな すっかり歳をとってしまった 少し社会から離れて 自然と共に生きる暮らしを始めているが ネットの情報を眺めているだけでも 社会の変わりように驚くばかりだ 現実の世界は置き去りにされ 社会がプカプカと浮かび上がっていく 月へ向かうのか 火星へ向かうのか 新たな世界が生まれるのなら それはそれで楽しいのかもしれない まぁ、僕はこの土の上で生きていく 水、土、光、風、 法は既にここにある 幾重にも重ねられた法が ここにある 人という形が解き明かせるのは 形という法までに過ぎない 色という信号 音という信号 触という信号 信号を受け取っているのは 細胞で 細胞の一塊を自分だと この形という法の塊を自分だと 勘違いしているのが 私達だ 細胞を構成しているものさえ 素粒子という形 その信号を認識しているに過ぎない 信号が信号を受け取っている 人という形が世界を認識しているのではない 人という法が世界を認識しているのだ 同じじゃない 違いは 形の認識に囚われると 世界から切り離されてしまうということ 言うなれば 素粒子の一つひとつは 他との違いを認識するが故に存在している その集まりである人が 他との違いを強く認識してしまうのは おかしなことではない ただ 認識しているのは人という形じゃない 違いを認識している「意識」が存在するのだ この世界に「認識」が生まれる前の「意識」 それが私達の本質だ 久しぶりに帰ってきたけど 何を書いているのだろうね(笑)
10件

この投稿に対するコメントはありません