歌川ピロシキ

掌編「凍り付いた朝」を公開しました。 某着せ替えアプリに載せていた反戦詩がいつの間にかごっそり消されていてかなりめげていますOrz 問い合わせると「現実を想起させるアートは公序良俗に反する」とのことですが…… だったら運営諸氏は原爆資料館ややアウシュビッツ記念館やらに片端から「公序良俗に反するから廃止しろ」と抗議してるのか?と訊きたい。 訊いてみても返信なかったけど。 いや、なんか後でトラブルになるのが嫌だから警告もなしにこっそり消してるんだろうけど……(普通は警告メールが来る) だったら「公序良俗に反する」なんて社会正義を装って正当化せずに、「トラブル防止のために弊社サービスの中のローカルルールにします」と正直に言えばいいのに。 だいたい、正当性があると思ってるならさっさと警告して消せばいいものを、何か月も経ってからこっそり消してるあたり、姑息なんだよなぁ……(嘆息) いやまぁ、やたらと紛争のことばかり気にしている私がかなり異常なのはわかってるんですけどね。 口先でやたらと「平和を願ってます」という人、実は「自分の目の届くところで悲惨な情報が入って来るのが嫌だから、何事もないということにしたい」と思ってるだけということが往々にしてあるのは骨身にしみて痛感してますし。
9件

この投稿に対するコメントはありません