着眼点や発想は素晴らしく、まさに『ライトノベル』といった作品。
『表現など指摘がありましたら忌憚なく』とのことでしたので、惜しいな、と思う点を述べさせていただきます。個人的な感想ですので参考になれば幸いですが・・・。 設定の練りこみに対して文章が性急すぎます。キャラクターの魅力やバトル、世界観などはとても素晴らしいのですが、文章から『とにかく物語を展開させよう、そして完結させて公開しよう』という急ぎが見て取れます。その急ぎが推敲不足にも繋がっているのではないでしょうか。数行以内に何度も『私、私、私、私』と同じ単語が繰り返して出てきたり、時系列がイマイチ整理できていなかったり、てにおはが怪しかったり、句読点や疑問符の使い方がおかしかったり、という部分が見られました。時系列に関してはアナログでもデジタルでもいいので出来事の時刻表を作って整理したほうが良いです。 沢山の作品を作るのではなく、一つの作品にじっくりと腰を据えて向き合うことも成長のために必要です。折角の良さが性急さでイマイチになっているので、キツい物言いになりますが推敲する時間を三倍にすべきです。『そんなに時間取れないよ!』ということでしたら、書き上げた作品を声に出して読むことを勧めます。
1件・1件
過分なお褒めの言葉をいただき、誠にありがとうございます。 また、大変実になるアドバイスの数々、とても嬉しく思います。 こんなに詳しく……以前も思いましたが、有料でも良いレベルのアドバイスだと思っております。 時系列の書き方等いただいたアドバイスを参考に、作品を手直ししていきたいと思います。 そうして、いつかはトピ主様の様な素敵で完成度が高い作品が書けます様、努力をしていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。
1件

/1ページ

1件