リョウ

 フジミドリさん、いままでありがとうございます。『夢携』ついに、読了しました! 1日少しずつ読ませていただいていたのですが、毎日更新していると忘れがちになってしまったり、ぶれていきそうになってしまうのを防ぐのにとても助けになる作品でした。また、そういう人は多いと思います。 「あなただけの創作方法は、既にあなたの中にある」や、「自作をほめて楽しもう」など、変に肩の力を入れたり先入観で思い込み過ぎたりせず、自然体でやっていいのだということは、何度でも戻るべきスタート地点のような気がします。  豊富な知識をわかりやすい文章で書かれているため、つい読み進めてしまいがちですが、考えながら読むとあらためて勉強になります(自作に厳しいレビューがついたときなどは、『夢携』の該当部分を何度も読み返したりしていました)。  卒業されてしまうというのはとても寂しいですが、これからも新しい挑戦に頑張ってください!
2件・10件
実は私自身がそうなのです(笑) 夢携を書いている自分と、詩や小説を書く自分は違うのです。夢携は、私自身が創作するための指針に書いたものでした。 創作空間に入り込むと、周りが見えず、冷静な判断ができなくなるものです。また、それくらいでなければ、現実とは別の世界を構築することなどできません。 初めの三作を書いて、自分なりの注意事項が見つかりましたので、忘れないためにまとめました。 その後も、携帯小説を巡る環境が変わり、私なりの見解の深化に応じて何度も改稿してきました。 夢携のお陰で、その後の作品を書き続け、完全完結に到達できたわけです。もちろん、お読み下さる皆さんに支えられました。ありが
2件9件
 確かに、書いているときにこういうことを記録しておいた方がいいなと思うことは、書き手であればたくさんあると思います。こうなりがちだとか、こういうところは気を付けないとなとか。けれども、結局まとめないので、また同じことが繰り返されたり、思い出せなくなったりしがちなような気がします。  だからこそ、個人的には『夢携』のように、そういったことがまとめられている作品の重要性が高いのだと思います。歩道を進むためのガードレールのように、普段は意識をしないけれど、改めて触れてみると車道に出ないように助けてくれているようなイメージです。  本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました!
1件2件

/1ページ

1件