やまだ

いつも応援してます😃 私は自分が楽になるために「子どもは人質」と考えてます。だから義父母が嫌ならもう会わせない。それに老後も見ない。考え方次第で嫁はいくらでも強い立場に立てると思います。離婚という切り札もあります。 ちなみに旦那にも「離婚したくなったら私はいつでもOK」といっています。 私は小さい頃から、母が義父母(同居)に苦労してるのを見てきました。父は助けるどころか母を責める。そんな両親を見るのは辛い。ずっと離婚してほしかった。だから反面教師でこういう考えになったのだと思います。離婚しても飢え死にしなければそれでいいと思っています。 私は離婚する前提で結婚しました。でもしてみたら、実父母より義父母の方が性格があい、旦那には不満があるけど、義父母が好きなので離婚する気もなくなりました。 私のように義父母が好きな人は少ないけど、結婚による苦労はよくわかっているつもりです。ただ、義父母に合わせる必要はまったくないと思います。利用するくらいのつもりでいた方が楽になります。子どもも母親が辛そうだとやっぱり辛いです。自分がしたいようにしてください。母親が子どもの幸せを望むように、子どもも母親の幸せを望んでます。偉そうになってしまいすみません。長文失礼しました。

この投稿に対するコメントはありません