cat

『愛』って何なんでしょう? 私は昨年の10月から油断の許さない状態の人の看病でずっと病院に詰めています。 その前から何やかんやと検査で忙しくて、更新が滞っているんです。 まぁ、言い訳なんですが…… 病院にいると様々な人の話を聞きまして、ちょっと感慨深くなってしまいました。 70過ぎたお婆ちゃんから伺ったお話。 このお婆ちゃんは以前、気仙沼に住んでいたそうです。 震災の時も。 ヤンチャから更正した口の悪い息子さんに優しいお嫁さん、甘えてくれる目に入れても痛くないくらい可愛い孫2人。 幸せだった時を壊したのは、震災。 お嫁さんとお孫さんは津波に流され、孫娘の亡骸しか見つからなかったそうです。 息子さんも地震で建物の下敷きに。 辛うじて助かったものの、息子さんは役所の方にお願いしました。 「迷惑かけ続けた親父達を助けて欲しい。親父は持病持ちなんだ。お袋も年だし、全部流されたから金もない。……俺の生命保険で何とかしてくれ」 自分が長くないことを悟っていたんだと思います。 数日後、息子さんは静かに息を引き取ったそうです。 役所の方が約束を守って、お婆ちゃん達を見つけ出し、息子さんの遺志を伝えました。 でもお婆ちゃんは、ちっとも嬉しくない、と。 泣き続けるお婆ちゃんに私は何も言えませんでした。 友人の話。 先日、誕生日だった友人には、毎年年の数のバラが届きます。 今年はサムライと言う、それは見事なバラ。 送り主は元彼で、付き合っていた頃から数えれば18年と言う長い年月ずっと。 本当に想い合って、今でも変わらずなのに叶わない恋。 お互いの気持ちは判っているはずなのに…… 元彼はカードに名前も書かずにバラを贈り続け、友人は1本だけブリザーブドフラワーにして隠し続ける。 家の事情と言えど別れを選び続ける2人。 見ていて切なくなります。 皆さんはどのように思いますか?
・8件
苦しいですね😞⤵息子さんの気持ちも…おばぁさんの気持ちも…私は親なのでどんな形であれ生きて傍にいて欲しいと欲しいと思っちゃいます😢ご友人の一緒になれない理由はわかりませんが強い愛情を感じますよね😔お互いに無二の人なんですね。
7件
お婆ちゃんについては『被災地から全国へ』で書こうと思いますが、お嫁さんとお孫さんのご遺体が早く見つかるといいと思います。 息子さんと一緒に眠らせて、弔いたいでしょうから。 友人はいつもの恭華のモデルの人ですが…… 素直じゃないなぁ、と 思いつつ、家族を捨てられないのは仕方ないわけで…… 悪態をつきつつ、いつも複雑な顔でバラを受けとるんです。 辛いのと嬉しいのと相まった表情は、いつもの雄々しさや猛々しさしさを消して、本当に女性らしい。 いつか成就するといいんですが……
6件

/1ページ

1件