童子

徒然なるものつらつらと、そんな軽口。 されど失言。 漂う戯れ言雲の上、意味もなければオチもない、徒然なるもつらつらと。 童子切(どうじぎり)――皆さんご存知ですかね? この童子切とは、平安時代の刀工・安綱作の日本刀です。通称・童子切安綱と呼ばれる、日本で最も有名な日本刀です(多分ね……)。 天下五剣の一つに数えられ、大包平と共に<日本刀の東西の両横綱> と称される、最も優れた名刀。 国宝指定名称は『 太刀銘安綱(名物童子切安綱)附糸巻太刀、梨子地葵紋散太刀箱』 土蜘蛛退治で有名である源頼光は、丹波国大江山に住み着いた鬼・ 酒呑童子の首をこの刀で切り落とした――童子切の名は、この伝説に由来してます。 その切れ味に関しては、試し切りの達人が、6人の罪人の死体を積み重ね、童子切安綱を振り下ろしたところ、6つの死体を切断しただけではなく刃が土台まで達した、という様々な逸話が残ってる化け物刀。 ……とまあ、何いきなり言い出してんだバカ野郎と云う感想をお持ちでしょうが、自分の名前の由来は童子切安綱から取ってます、という特にオチの無いオチでした。 自分は武器全般好きですが、特に刀・太刀が大好物です。 実家にも変な巻物と、刃引きされてない刀が祖父の寝室の床の間に飾られてましたが、思わず鞘から抜いた時はウットリ眺めてしまった記憶がありますね…………ん?あれ?ここの文章だけ読み直すと、自分危ない人ですね(笑)。 太刀・刀・儀礼刀・大太刀・軍刀・刀剣――なんでもイケル口ですよ。 まあ科学武器とかも好きですね。プログレッシブナイフとか。 銃で言えば、アンチマテリアルライフルとかにはロマンを感じます。 勿論神話や伝承に登場する武器も好きですね♪ アーサー王伝説は痺れますね……カリバーンにエクスカリバー……ヴォルスンガ・サガなら、魔神オーディンの魔剣グラム、それを原典とするニーベルング関連のバルムンク。 さて、最後に一つ。 最近思うのは……三人称は書き飽きた。さっさと続きを書いて一人称の日常編に戻ろう――と云う戯れ言でした。
・3件
こんばんは、初めまして。 夜分失礼いたします。 レビューサークルより参りました。 童子さんのお名前は童子切安綱からだったのですね! あの刀は良いですよねー髭切りや鬼切りなど幾度も名を変えて。 私は刀に特別思い入れがあるわけでも銘に詳しいわけでもないのですが、あれは好きです。 たまたま覗いたコメントについ興奮して書き込んでしまいました(汗) 失礼しましたm(__)m
1件2件
コメントありがとうございます( ^∀^)♪ 良かった、知ってる人がいた!とニヤニヤしてしまいました(笑) 酒呑童子を切った童子切安綱、様々な物語に関わって来ますよねー 自分はそんな物語が好きで好きで。 酒呑童子と言えば八又大蛇の子であり、更には茨木童子と並ぶ鬼――それを切った童子切安綱……! とまあ、ついつい興奮しちゃいます(笑) 茨木童子も色んな説があって面白いですよね♪ どうもありがとうございました!
1件

/1ページ

1件