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----鈴木流佳
2013/9/1 19:36
私的には、欲張りすぎはよくないと思っています。 というのは、自分の小説の『ウリ』というものを考えてみるとなんとなーく分かりやすいんじゃないかなぁと思います。 ちなみに、私の作品は 『人間ドラマ』 をウリにしたく頑張ってます。 なので、戦闘描写はおざなりです(笑) むしろ、ひどすぎる((T_T)) 描写がたとえ今よりうんと上達なさっても、それが元でテンポを狂わせて重くなってしまうのは考えようだと思うのです。 っていうか、ぽんたくんが言うところの描写って、比喩的表現力なのか語彙力か、どっちなんだろう? 加減が大事だと…………うん。 地の文ダイスキーが経験談ながらに呟きました。がふ
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ぽんた
2013/9/1 22:23
ふむふむ。 リーアの行動に引っ張られて、民衆が立ち上がるシーンなんてまさにその例ですかね? ドラマ性もあって凄く良かったです!!読みながら、ちょっと感動(;_;) ラストホープの売りは……「繋がり」ですかね。 あまりそういう風に考えたことがなかったので、うまく言えませんが、意識するのはその辺です。 比喩的表現はセンスなのかなって思ったりもしますが、求めているのはそっちです(>_<) 語彙力は……類語大事典を買いました(笑) スマフォで調べていたときの数倍は単語が載っていて重宝します♪ そのかわり5100円もしました(´Д`)
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8件
----鈴木流佳
2013/9/1 22:45
小物を使ったり、前に起こした行動のお陰で後に起こる大ピンチを救う糸口へと繋がる――なんていう伏線はよくあるよね。 あとは、主人公の気持ちの代弁者をいれる。 今回の花言葉による演出の他、天候や見え方……同じ景色を見ても、心情や頭のキレ方によって捉え方が変わったりとか。 リーアの民衆シーンが成り立つには、いくつかの伏線がなければ成り立たなかった。 ①ライアンがメリアの言葉で魔祓灯を大量に生産してくれていなければ 、あの流れは出来なかった。 ②バルモアが魔祓灯を使って防壁を作り、武器のコンテナを持ち出す ③メリアの件から、国の体制の悪さを匂わせておきつつ、自然な流れで悪者に仕立て上げる 他に
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6件
----鈴木流佳
2013/9/1 22:58
ウリが繋がりだというのなら、 仲間同士の絆や繋がりを大事にするエピソードをたくさん入れるといいんじゃないかな。 ただ共闘するだけでなく、いかにして内面までさらけ出させるかだよねえ。 そのへんは日常パートを頑張るといいのかなぁ。女の子いっぱいだもんね、今からお邪魔するギルド♪ 凛はもちろんなんだけど、アリシアとはすっごい仲がいいよねっ。 いろいろあったもんね♪ アリシアの恋はどーなるのか。 なんだかほほえましい。 ただ、登場人物多くなってくるだろうから、性格付け以外に個性を出していった方が面白いかもしれないね! 口調とか、クセ、しぐさとか。 言うだけ言って私が出来てねーんだけども。
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ぽんた
2013/9/2 0:00
代弁者ですか。 ってことは視点変更するってことですよね? めちゃくちゃ考えているんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ 僕もある程度考えてはいますが、書いている内にこうした方が面白いかもってよく軌道修正したりしますヽ(・∀・)ノ 多分それは表現力というより携帯小説そのものが難しいのでは? 1日平均して2ページ書いたとしても、そこにたどり着くまでの過程をどれだけの方が覚えていられるかって考えるとかなり少ないと思います(´Д`)
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----鈴木流佳
2013/9/2 12:53
代弁者って……例えば、何かが起こる前触れとかでさ、晴れていた空が曇って、雨が降りだしそうだー、とか、あっ、分かりやすいところで言えば、死亡フラグみたいなやつ? それを逆手に取ってうまく使えば、読者の予想をぐるんと裏切ることが出来るぞ!(笑) うーん、そうだよねぇ。 日々更新する携帯小説は伏線を置いても忘れ去られてしまうよね。それは想定内。 というのは、日々の更新で忘れ去られてしまうからというのは、長い目での伏線置かない理由にならないから。 もっといえば、完結した時に一本の線に繋がればそれでいいのです。 完結した後で、初見の読者様に気付いていただけたら幸せだなあー。みたいな、そんなノ
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ぽんた
2013/9/2 13:08
なるほどー!! そういうやり方もあるんですね(*^^*) それは少し解ります♪ ただ完結するまであと何ヵ月かかんねん!!ってのもやっぱりありますけど(笑) ましてや読み返す気力なんて芽生えないぐらい長編になるでしょうから(笑) あー、やっぱりなっちゃってますよね? 気持ち的には凛の一人称のつもりなんですが(´Д`) 書いている時々でここ三人称で書けたら、もっと幅が広がるのになぁって思ったりします(>_<) もし新作を書くとしたら三人称にチャレンジしてみようとは思っていますヽ(・∀・)ノ
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----鈴木流佳
2013/9/2 17:19
おお、そっか、凛の一人称だったのね。 雰囲気が出ないようなら、位置関係を盛り込むとわかりやすいぞ。 私の前にいる二人が~ みたいな。 あとは女の子なんだから、語尾を柔らかくしてみるとか。 たぶん私が勘違いをしちゃったのは、人物の動きが多くて、凛が考えてることがあまり分からなかったからだと思うんだ。行動の後の文に凛の考えや気持ちをさらっと続けるとか。 ちなみに、私のは三人称とは言い難いので全く参考にはならない(泣)一人称に限りなく近い三人称になっちゃったんだよ、なぜか(泣) なんかもう、逆にここまできたら味だと割りきって書いてる……ガクッ
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ぽんた
2013/9/2 21:02
そういう方法もあるのかぁ!! 勉強になります(〃^ー^〃) 語尾……凛に限った話じゃないかもしれませんが、僕の書く女性キャラってたくましすぎるんですよね(´Д`) それを考えると語尾だけでなく物腰とかも女の子ばなれしていくことが多いんです。 まぁそういうキャラが単純に好きってのもありますけど(笑) 難しいですよね(>_<) 参考にできなくても、楽しみにしているので読みますよ♪
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