多少なりとも精神的に余裕がなければ良い文章は紡げないものです。 今はそれが無い、となれば、やはりプロット等ができていても、無理に書き進めない方が良いと、僕は思います。 ご自身の満足できるものが書けなければ、意味は無いですからね。 
1件
それはそうですね。文と言うより、考えがぐちゃぐちゃで文字に出来ないのです。 今年中に今の連載に終止符を、と思っていましたが、中々どうして、現実は甘くない(苦笑)
4件
そういう時は、一度文章としてではなく、ただの言葉の羅列として書くことを並べてみるといいかもです。 文章は、幾つもの言葉の繋がり。並べてみることで、書きたいことを整理し、新たな書き方や表現を見出だせるかもしれません。 特に千古不易様は、その語彙力の優れたるやサークル内でも間違いなく上位の引き出しを持っています。 言葉を並べたり並べ変えたり、表現を変えてみたり、或いはいっそのこと新たなことを始めてみたり、こういう時こそ、色々チャレンジしてみて下さい。
3件
そうなのでしょうか、疑う訳ではありませんが、そんなに私はベストレビュアーズの上位に位置してはいませんよ。と言うより、それを肯定すると私の自虐過小評価スタイルが(殴 言葉を知らないからこそ、それしか出ないのですよ。ただじっと美しい日本語だけを念頭にかなり偏った単語ばかりを記憶しているので(苦笑) 今日はどうもペンを握れそうにありません。時折、考えに更けてばかりだからか私の頭の中での絶対的な結論が邪魔をするのですよ。 全ては所詮後付けだ、みたいな。 何時もはそれが文に出来るのです、しかし希に達観するような、後で馬鹿馬鹿しくなる考えでも無駄にませた餓鬼になるんですよね。 私の書く行為の源
2件
やはり千古不易様は、少し僕と似たような考え方かもしれません。 自身の過小評価が過ぎる点や、結末の見えた話を描くのが苦手な点などは特に(笑 無理はしなくてよいのですよ。 書きたいなら書く、書かぬなら、それに見合う勉強をする。それが作家への道です。 大した作品も描けぬ癖に何を言っているのかと思うでしょうが(笑)、これは真理です。これができなかったからこそ、今、僕は必死に、書きたいように書いています。 あなたも、迷っているくらいなら、一度だけでも、プロットをかなぐり捨てるような作品や文章を書いてみると良いかもしれません。勿論、サークルイベントでも良いですし。言って頂ければイベントを追加します。
1件
心遣いに感謝の念に満腹です(苦笑) 似ていると言われたら似ているんですよね。先が見えたものに興味がない筈なのに、筋書のない話の方が興味が皆無であり、造語を使うなら絶無。 いやはや、御互いひぬくれてますね(笑 ひねくれたくてひねくれていて、さも当たり前の如くそれを知覚しているのがまたひねくれてますよ(笑 今までしなかった書き方。やはり、一度ベストレビュアーズでの四百文字作文で使った敬語と主観の混濁。 三人称で書くとして、あの独特な文の軽快さとフレーズの強さが売りになりますが、何故か違うような。 個人的には何時もとは違い、作品を書いてる実感が高いですが(苦笑)気に入ってもいます。
2件
僕はひねくれているどころか、ねじまがってしまっていますが(笑 僕としては、千古不易さんには形に拘らず、様々な技法文法で作品を紡いでいってほしいと思いますがね。 僕も常々、サークルイベントなどではできるだけ普段取り上げない題材や文章などで書いています。 維持は堕落の始まり、ですからね(笑。
1件
はい、維持しているのは成長していない事の証です。頑張りますよ。

0/1000 文字