つまり伝奇ですか?面白そうですな
5件
イエス!伝奇ですね。色々と想像できる古代のロマンは、ファンタジーや時にはSFにも出来るので、そういうところが楽しく感じます(*^^*)
1件4件
はい!俺も神々が宇宙人設定の話書いているだけに 余計そう思いますね(^O^) ただマギはメソポタミア神話でなくゾロアスター教では? 古代中国や陰陽にも触れるなら道教にも触れて欲しいですね(;´∩`)
2件
あ。確かに。マギはゾロアスター教から来てますね(焦)。位置的にメソポタミア文明の血と知識を脈絡を引き継いだ者たちの子孫であるから、そのまま同一視してマギという設定にしてたようなないような……。 道教。中国といえば!という感じですね。陰陽と根元は同じところがあるけれど、発生した中国では道教や儒教に飲み込まれて陰陽はあまり発展せず、輸入された日本では独自に発展して光輝いた思想だったので、ピックアップしてます。 儒教や道教は、日本では法を導入した時にその影響が表に色濃く出てくるので、聖徳太子から律令導入あたりで話題にしようかなと考えていたりいなかったり。 参考になります(>_<)
1件1件
つまり中近東を一まとめにした感じですな! どちらかと言えば道教そのものより 日本に与えた社会的影響優先するんですね! 古代史をかなり調べていますな! 俺自身が易占いやるし小説でも道教の神々メインに書くし ゾロアスター教やマギは処女作で扱ったりと思い入れ深いから 名前だけでも触れて欲しいなあ(;´∩`) 神が宇宙人設定自体はSFではベタですが アヌンナキこそがその元祖とも言えるんですよ 惑星ニビルから来て奴隷として人間創りましたし

0/1000 文字