同様に 『それで学園の関係者たちは、安心した。いや、安心するように記憶を弄(いじ)られていた。  だが当然、それは嘘だ。』 これだと【記憶を弄られていた事が嘘なの? 関係者の記憶が嘘なの? 情報そのものが嘘なの?】 と、迷ってしまいます。 この現象は、前文に『いや』という否定形があるにも関わらず、次文でも否定形をつかう『二重否定』になってしまったことも関係があるかと思います。 まぁ、全体の文の流れで読み間違える事はないと思いますが……読みにくいのは確かなので、一応伝えておこうと思いました。 ※『だが』を使う場合は、それを指す語の選択肢を読者に与えてはいけません。。 どこからどう読んでも、

0/1000 文字