ご覧いただければいいのですが。 台風は風の被害があったようです。雨も降りましたし。ウェザーステーションや道路沿いの展望台は問題ないと思いますが、中山峠など山道に入るところは倒木もあると思います。滞在中に整備されることはまずないと思いますから、十分気をつけてくださいね。 海も山も22日や23日(午前のツアーがあります)が良いと思います。チェックアウトなんてあってないようなものですから、遠慮なくツアーは入れて大丈夫です。最悪、水着でおがさわら丸に乗ってもシャワーを浴びられますから♪ 前浜にもシャワーはありますし。 気をつけて、楽しんでくださいね(*^^*)
10件
わざわざありがとうこざいます。小港海岸に向かう道路が不通になっているようです。偶然にも南島とドルフィンスイムのツアーは23日にしておいたので大丈夫そうですね! 今日と明日はシュノーケリングやらは大村の散策に使おうと思います。
9件
それはかなり大きな被害ですね。驚きました。 扇浦までは行けるならば、その辺りも散策できますよ、少しですが。バスは途中からバス停以外でも乗り降りできますから、行きたいところを話すと降ろしてくれます(多分、どこにいきたいか聞かれると思います)。 扇浦も静かな浜辺で、景勝地です。その先のコペペもですが(コペペは行けるかどうか聞いてみてくださいね)。 観光協会がいろいろ案内してくれます。あと、今日の15時頃のスーパー、見てください。島民の方が買い出しに来てますよ♪
忘れてた! 着発だから、14時の出港は必ず見てくださいね!! クルーザーも声をかけてみて乗せてくれたら乗ってみましょう(料金はかかりません)。 感動します!! 着発だから定時だったのですね。波は大丈夫でしたか? 陸酔いしていませんか?
7件
スーパーの混雑見ました!何もなかった店内が入港小一時間で店の外にまでモノを溢れさせてました。 今日は帰る人が少ないせいか、見送りのボートは少なかったようでした(>_<)
6件
旅人さんがお帰りの時はたくさん船が出ますよ。あと、スーパーは当たり前ですが、日に日に品物がなくなります。あるのは魚だけ。 ははじま丸が運行すると母島の野菜とフルーツが入ります。お土産にしてみてくださいね。出港日の10時頃までに頼めば同じ船に乗ります。 パッションフルーツの他、母島レモン(青いレモン)が出始めていると思います。 野菜ならば、シカクマメ。農協も覗いてみてくださいね。
5件
おがさわら丸は今度23日に入港するそうですが、26日の便で帰る予定です。島の人も台風通過の翌日に海が凪ぐのは奇跡だと言っていました(^-^) また台風が発生しそうな気配ですが、帰るのが遅くなる分にはまぁいいかなーと。
4件
良いですね!! おがさわら丸がいない父島はまったりしています。商店も軒並みお休みになるので要注意ですが。 母島にも行けますね。是非行っていただきたいけれど、北港への都道が通行止めになっているかもしれませんね。 母島はおがさわら丸がいようといまいとあまりかわりありません。人口が少ないので、皆友達の世界(^-^) いいなぁ。ただ、心配は天気。台風の時、何故か島民の方は楽しんでいるようにも見えるかも。海が荒れないことを祈っていますね(*^^*)
2件
今回、残念ながら母島までは足を伸ばしません。父島であれこれやる予定です。昨日ナイトツアーに参加しましたが、今年はグリーンぺぺ絶不調だそうで見られたのは奥の方に一株のみ。後でガイドさんが朽ちた竹を持ってきてくれましたが、それにはグリーンぺぺになる前の菌糸がたくさんついてました。菌糸でも微かに光ってましたねー。
26日の便が運航不明とのことなので、急遽今日の船便で帰ることにしました。やりたいことは全部やりましたし、明日から一週間天気が悪いらしいので諦めがつきます。26日が欠航になると、次は10月3日だそうです…。
1件
小笠原は何日いても、いつの時期でも発見の多い島です。知り合いも増えていきますしね(*^^*) 気をつけてお帰りくださいね。 今年の小笠原開運はずっと欠航便を出しているので、台風には慎重かもしれませんね。 内地で残りの休暇はヒガンバナ、秋桜などの花三昧もありですよ。 きれいな夕日と朝日、満点の星空をどうぞ堪能してくださいね。 行きとは全く違う空気のおがさわら丸、良いものです♪