ハオリさんレビューありがとうございます(^_^) 今回の作品は、『星の王子さま』のキツネが教えてくれた言葉、「ほんとうに大切なものは目に見えない」ということを、自分なりに表現しようと試行錯誤した作品です。 スレイラウフのしはいしゃも、しはいしゃとして定められた運命のもとにごくあたりまえの感情として、きいろいよるを否定し続けたのでしょう。 大切なのは、世の中のカラクリを理解し、民衆が何にほんとうは祈るべきなのかきちんと民衆が認識して、権力者をして愚衆と言わしめぬようにすることだと思います。 いろいろと考えてくださりありがとうございます(^_^)
1件10件
ああなるほど。星の王子さまでしたか。 しはいしゃも個人の思想で動いていると言うより、あるシステムの中のひと構造――みたいな感じなんですね。 こちらこそ、丁寧なご返信をありがとうございました(*'ω'*)
1件9件
世の中の仕組みはそういう風にできています。権力を持てば持つほど、何かにがんじがらめになってしまうのでしょう。 夜空への願いというと、『星の王子さま』が真っ先に浮かびましたが、普通にやったら面白くないので(笑)
1件8件
星の王子さまの解説番組は見たことがあるんですが、星の王子さまは全部はちゃんと読んでないんですよね。今度読んでみます(´ω`*)
1件7件
サン=テグジュペリは飛行機乗りだったんで、そこの背景とか知っていて読むと面白いですよ(^_^) 自分は紙書籍版と電子書籍版持ってます(笑)
1件6件
うたうものさん、おはようございます(^ ^) サン=テグジュペリが飛行機乗りだったのは知ってました(*・ω・)/ その経験を生かした短編(だったような。うろ覚えです…)は読もうとして、時間がないため挫折した記憶が…(借り本だったのです…) その本にも再トライしたいですね~。 紙と電子で!Σ(゚Д゚) (ノ・ω・)ノオオオォォォ- さすがです。
1件5件
『人間の大地』ですねえ、どちらかというとサン=テグジュペリの自伝的な作品でした。 合わせて読むと背景がわかって面白いですね(ノ∀`) ハオリさんもおすすめ作品あれば教えてください!前にも聞きましたっけ?(笑)
1件4件
読んでもいないのに薦めていいものかわかりませんがw うたうものさんになら… 母からの借り物で『「私」を受け容れて生きる 末盛千枝子著』 でしょうか? エッセイです。 もしかしたらご存知かも~ですが、著者は絵本に大きく携わった方で、本にある来歴を見ると、2002~2006年まで国際児童図書評議会の理事を務め、2014年には名誉会員に選ばれたとか。 今は岩手県に住み、東日本大震災で被災した子どもたちに絵本を届ける活動などをされているようです。 皇后様のご講演録『橋をかける』を手掛けた名編集者――と、本の帯にありますよ~。 高村光太郎が名付け親とか、生まれも凄い方みたいですね(^ ^)
1件1件
追伸。 私が読もうとしたのはおそらく『夜間飛行』の方です(ウィキで調べました)。『人間の大地』も代表作みたいですね。そちらも読んでみたい~(´ω`*)
1件1件
ありがとうございます! 存じ上げなかったので、チェックしてみます(^_^)
1件
夜間飛行の方でしたか、夜間飛行は読んだことないので、今度読みたいと思います(ノ∀`)
1件

0/1000 文字